アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月のチワワの男の子がいるのですが、去勢手術を考えています。

ペットショップでも去勢手術を勧められたのですが、ネットで見たところまれに去勢手術で亡くなってしまう子(副作用?)もいるというのを見て、決断ができません。

あと、去勢手術後は傷口を舐めないように見てあげないといけないようなのですが、朝晩しか家に人がいないのでその時しか見てあげられません、なので大型の休みの時にしようとも考えています。

こんな状態なのですが去勢手術はした方がいいですか?

A 回答 (5件)

我が家のチワワは当初から去勢をすることに決めてましたし、その旨を主治医としている動物病院へ伝えてました。


麻酔の件についての注意は受けてましたが片方のタマタマが降りてきてなかったので手術は確定です。(笑)

病院で相談(手術の件、術後の世話の件)し決められても良いと思います。
    • good
    • 1

夜中に回答すみません。



どんな手術でも 全身麻酔をするので それなりにリスクはあります。
避妊手術と違い 男の子の場合は お腹を切るわけではなく、睾丸を取り除くだけなので 比較的簡単ではありますが それでも麻酔をかける時点で100パーセント安全だとは言いきれません。

うちの子は6カ月の時に去勢しました。
手術に踏み切るまでは物凄く悩みましたが 友達のワンコがシニアになってから 前立線の病気で大変な思いをしているのを見たのと、残留乳歯があり どのみち麻酔で抜歯しないといけなかったので 手術する事にしました。

去勢手術にはメリットもデメリットもあるので よく考えてから決めてあげて下さい。

うちの場合は 午前中に病院に行き 術前検査をしてから手術で 夕方にはお迎えに行き、溶ける糸だったので その後の抜糸もなく、抗生物質と傷口を消毒するお薬をもらって帰ってきました。
執拗に傷口を舐める事もなかったので エリザベスカラーもつけていませんでした。
    • good
    • 1

去勢手術はした方がいいと思いますよ。


1歳になるまでにやった方がいいです。その方が傷の治りも早いし、かけション、マーキングなども防げます。
病気になるリスクも減らしてくれます。
傷口はエリザベスカラーを付けておけば舐める心配もないので大丈夫です。
    • good
    • 1

先代の愛犬が去勢手術をしたところ、アレルギーになり、辛い思いをさせてしまいました❗



・その事が、トラウマになり、現在の愛犬「チワプー」は、手術はしていません、手術をしても
100%病気にならない保証はありません‼
私は、この子を自然体で育てる道を選びました。

☆頭では解っているのです、凄く悩みました
手術をすれば、病気の確率も低くなる事も
しかし、この子にはメスを入れる勇気がありません、あくまでも、これは私の思い「意見」です
貴方も、悩んで悩んで結論を出して下さい
愛しい愛犬の為に❗
    • good
    • 4

そうですね。


病気になる確率が、高いので。
身体の 弱い子ならやめた方がいいですが。

前検査も ありますし、
6ヶ月からが いいみたいです。
まだ期間もあるので、家族と相談され決断されては。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!