アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2日前にチワワとポメラニアンのミックス犬(生後2ヶ月)を飼いました。

ゲージの中に入れてご飯とトイレの替え以外は基本放置しているのですが(一週間はそうしたほうがいいと言われた為)部屋の様子も見せないほうがいいのでしょうか?
一週間はケージ全体を真っ暗にしたほうがいいのか、それとも鳴くときだけは真っ暗にしたほうがいいのか調べても出てこなかったので教えて欲しいです。
あと、子犬とは目を絶対に合わせたらいけないのでしょうか?

A 回答 (4件)

体調と精神面が落ちつまで、やたらむやみに触らない、干渉しないと云うことではないでしょうか。


我が家のやり方ですが初日〜3日程度は完全ケージ暮らしです。
それ以降は子犬の様子を見ながら昼間1回と夜1回は室内へ放し自由に散策させてました。←目を離さない。
鳴くのは寂しいのとケージから出して欲しい要求かも知れません。
飼い主さんの匂いがついた物をベッドに敷いてあげて下さい。←我が家はいつもそうしてます。
ケージの設置場所にもよりますが遅い時間まで明かりが点いてる部屋ならば夜はケージを覆って(室温によって覆う布の厚さも考える)あげて下さい。
子犬と目が合った時は名前を呼んでましたし食事(餌)の時も名前を呼んであげてました。
例 『〇〇、いい子だね。』、『〇〇、ご飯』など言って名前を覚えさせてました。
    • good
    • 0

1週間はケージ(ゲージの名称は間違いですよ)に監禁しろと説明を受けたのですか?



家の環境に慣らすために、犬に構うなと言う事です(抱っこしたりするな!)。

わたしは、犬を受け入れた翌日からトイレトレーニングを開始しました。
3・4日後に監視ミスをして犬が勝手にトイレをしました(リビングから台所を抜けて洗面所に設置のトイレをしていた)。
この意味が理解できます?
翌日からケージの外に犬を出して、リビングから台所を抜けて洗面所に設置のトイレを教えていたのです。

今までの環境が違い、寂しい思いをする、不安で心配だから、早く家の環境に慣らすという事です。
抱っこして弄くり回したりすると犬は安心できません。

安心できる環境にしてやりましょう(1週間ほどで落ち着きます)。
アイコンタクトでジロジロ見て威嚇しない方が良いかも知れません。
今重要な事は、信頼関係を構築する時期ですよ。
「無視」するのも良くないですよ。

ヨチヨチ歩きが出来出すとトイレトレーニングが出来ます(赤ちゃんではないですよ)。
歩腹(匍匐)前進しているときは赤ちゃんですが・・・・
ウンコをすると親犬が食糞をします(ウンコをしたら親犬に代わって即片付けるのが鉄則です・・・食糞防止)。
    • good
    • 0

沢山チワワの親



来たばかりの赤ちゃんには気をつかってしまいますね。

出来るなら1週間はゲージのまわりを薄い布で覆って下さいね。天井部分はしないで良いです。

まだ赤ちゃんですから眠ってばかりですが、時々様子を見てあげましょうね。目を合わせても問題ありません。

ゲージの中にベッドとトイレを置いているのでしたらワンちゃんはトイレを覚えますが
1週間後になってトイレが分からないようなら、大小の都度トイレに連れて行きます。

絶対に叱ったり叩いたりなさらないで下さいね。

ゲージの明るさは貴女の生活と共にしていいですよ。

ワンちゃんは人間の心を瞬時に見抜く賢さと繊細さを持っていますから、大切に育てて下さいね。
    • good
    • 1

ある程度は躾をしながら放置しておいた方がいいですよ!例えば、おしっこ等をかけられたくない物はすぐに片付けたりしておかないとワンちゃんは自分の臭いのついた場所におしっこ等をしてしまうので気を配りながら育てた方が後々、困りませんよ!全て放置してたら大変な有り様になりますので・・・目は合わせた方がいいですが、付いて歩かない方がいいです。

じーっと見るのもやめた方がいいです!あくまでも家族が増えたのですから躾しながら育ててくださいね!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!