プロが教えるわが家の防犯対策術!

保健所の野犬の里親になったら余命僅かだとわかりました。
里親になる際に当初から子犬希望でしたが、子犬はほぼ譲渡されるらしく成犬が処分される、というので若そうな成犬です、との仲介者さんの言葉を鵜呑みにして引き取りました。
勿論色んな事を想定して病気はあってもおかしくない、フィラリアは陽性かもしれない、もしかしたら死ぬまでなつかないかもしれない等覚悟して里親になる事を決めましたが、仲介者さんの今までの経験上ではフィラリアも半数ほどで伝染病も子犬にたまにあったぐらい。今まで大きな問題があった事はない、との言葉を信じて決心しました。
引き取りに行ったら、見るからに痩せこけていて健康体には到底見えず今から断れないか聞いても保健所から引き出した時点で行き先がないと言われ、痩せてるのは野犬だから食べ物にありつけていない、毛づやや見た目が悪いのも食べ物のせいだと思うと言われ、断る余地なくもう今の段階では覚悟の上で里親になられたんでしょ?と、それも覚悟だと持ち帰る事になりました。
しかし帰宅してからも、怖がってるのとは違う元気のなさに違和感があり、二日目にはエサも食べず明らかな異常だと病院へ駆け込み、やはり手もつけられない末期癌と判明しました。
三日目に仲介者に報告をして引き取りを拒否できないか打診しましたが、こちらでは引き取れないのでお金を払って愛護団体に連れていくよう言われました。
私もたまたま不運だったのは理解できますし、勿論看取るつもりで里親になるつもりだったので、それも覚悟だと言われると苦しいのですが、それにしても来てすぐの死にそうな犬をただ看取れと言われてもやはり難しいです。
仲介者の方に少しはこちらの心情を理解してもらいたいですし、そもそもただやみくもに命を助ければいいのではないと思います。少なくとも今後はこういった事のないような対策がないと、助けたい人も助けれないと思います。
私の今の心情としてはやはり、死ぬのを待つだけの犬を看取る覚悟はないですし、そもそも愛犬が先日亡くなり里親になることに決めたので、その事も仲介者には伝えた上で可哀想だけでは飼いたくないので、情報を聞きながら大丈夫と言われて決めたのに今思うと仲介者さんは気づいていたのでは?とすら思ってしまいます。
仲介者の方にそっけなくされ、もうどうして良いかわかりません。お叱りもあるとわかっていますが、どうか最善の方法を教えて下さい。お願いします

A 回答 (5件)

仲介の方とお話しされワンちゃんにとって良い選択をしたと思います。



里親候補になる時は実際にワンちゃんを見て、暮らし(トライアル期間)を経て決めて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。今回の件で、私はトライアルのある団体からでないと引き取れないと思いました。仲介者の方と話せてない間に、あと何日なら全然馴れてなくて片隅にうずくまってるだけのこの子をただ放置する事しかできないけど、もうそうするしかないのか?とも考えましたが、それはそれでこの子にとって良いと思えず、冷静に最善策を考えてもやはり余命が僅かな事と近々まで野犬として生きていた事を思うと、同じ地区に住み同じ地区の野犬を預かられてる仲介者さんのお宅がこの子にとっては今選べる状況では良いと判断しました。なので仲介者さんにはその旨をお話しし、きっと輸液だけの治療もこの子には人間に触られる事自体ストレスなのでできないし、ただ嗅ぎ馴れた地で共に過ごした野犬達のいる場で死なせてやってほしいとお願いしました。仲介者さんの理解があって、納得して頂けた事に本当に感謝します。本音はあと数日捕まらずに死ねたら犬も本望だったかと不憫に思いますが致し方ないです。色々と考えさせられた体験となりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/05 17:11

質問者様からしたら、仲介者のかたは病気について気がついていたのではないかという感覚なのですね。


ただ、絶対違うとはいえないのですが、

保健所から野良犬を引き出したとき、
見るからに状態が悪くても、そのあとの愛情や適切なケアでぐんぐんと健康になり、
毛艶などもよくなるという犬も多いんだと思います。
なので、今回もそう思われた可能性も高いのかなと感じました。
推定年齢が比較的若いからというのもあるでしょうが、
今回悪気なく、状態を見誤ったのではないかと...

里親制度については、元気いっぱいの子猫が、致死率の高い病気だったのに
一般的な健康診断では発見できず(保護したひとが先に健康診断などをシていた)
いい家が見つかってその直後に急変してなくなってしまう...ということも無くはない話なのです。
それは、ペットショップの犬猫の場合でもゼロではないことだと思います。

今回は明らかにおかしいと思われた状態ではあっても、そういう印象の犬がしっかりした家が見つかることにより
劇的に状態がよくなることも多いわけですし、
生き物を飼う、ということを決めた時点で、すべての可能性を含めての飼い主となられたわけです。

先日犬をなくしたというつらいご経験がまだ癒えないときに、
またあまり飼って間もないい犬が末期がん、というのは本当におつらいことだとは思います。
看取るというのは、介護も含めてかんたんなことではないでしょう。
ただ、日にちがまだもらって間もないから、というのは看取れない理由にはならないですし、
(飼ってその瞬間から質問者様の犬なのでしょう。
もしトライアル期間というのを設けていたとしたら、まだ完全に飼い主ではなかったのでしょうが、
そういうことは書かれていませんから、引き渡された瞬間から飼い主なわけですね。)
それがどうしてもつらすぎるということでしたら、お金を払って引き取ってくれる団体があるなら
そこに託すのは飼い主としての責任だと思います。
そんなホスピスのような場所はあまりないとは思いますが、仲介者さんがあるというなら
一度そこに行ってみて様子をご覧になってはどうでしょうか。

(老犬ホームのような場所はあるにしても、預けるのに数百万かかったりしますし、
今現在重篤な病気の場合は治療費がかなりかかるわけですから、安すぎるお金で引き取るということは
すぐに処分などするところなのかもしれません)

闇雲に命を助ければいいわけではない、にしても、その犬については、
可能性があると(これから状態が良くなると)思われたからこそ仲介に入ったのかなと
わたしは感じました。このように揉めるというか、返したいとか、心情を理解してほしいと
いろいろと言われることを先方が楽だと思うことはないでしょうから、
可能なら、喜んでもらいたいでしょうし、その場で仲介して、その後は幸せにね、で
すむのが一番嬉しいに決まっています。
検査して、すぐ末期の病気だとわかるような状態だと自分も思っていたとしたら、
どう考えても揉めるリスクのほうが高いですから、第三者からしたら、
(すべての犬に里親さんを見つけてあげられるわけではないということからも)
そのようなすぐばれるような嘘はつかないと思えました。
(ようするに、仲介者さんはほんとうにその犬が引き取られたら見違えるように元気になると
考えていたのでは、ということです)

引取拒否できないかなどといわれたら、そっけなくなってしまうのも無理はないかもしれません。
(保健所で引取拒否をしたら、苦しい殺処分となるでしょうし)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親身に答えて頂き、ありがとうございました。少し仲介者の方に疑心暗鬼になってしまっていました。きちんとした話し合いが持てたので、今は誤解は解けました。仲介者さんとの話し合いで、我が家へ来てまだ3日である事、エサも食べれない状況と診断から数日の命だろう事、数日の命なら慣れない土地の慣れない人間の側よりこの子の生まれ育った地元で僅かな余生を過ごさせてやったほうが、少しでもこの子の為になるだろう事から、仲介者さんの元へ帰る事になりました。
今回は仲介者の方に助けられた形ですが、こういった事も踏まえた里親だと実体験として学ぶことができました。自分が思っていたよりも覚悟が必要だと、浅はかだったのだと本当に今はこの子と仲介者さんに対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。
今度があるなら、きちんとした覚悟で里親になろうと思います。お答えありがとうございました。

お礼日時:2017/10/05 12:06

叱っていいですか?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

お叱りを頂いても仕方ないと思っています。本当に覚悟が足りなかったとしか言えません。本当の覚悟が持てた時に里親になるべきだと思いました。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2017/10/05 12:11

自分も1さんと同じでお金を出して引き取ってもらうか自分で看取るかだと思います。


覚悟して里親になるとはそういうことではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おっしゃる通り覚悟が足りなかったと目の前の現実を見て、自覚しました。
そう意味で今回の事は覚悟をするとは何かと勉強になりました。
本当の覚悟ができてから里親を申し出るべきだったと今思います。
未熟者でした。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2017/10/05 12:15

え?


いや、自分でも何度も書いていますが覚悟の上だったのでしょう?
うだうだうだうだ書いていますが、要するに覚悟できてなかっただけでは?
仲介業者さんが言っているとおり愛護団体に引き渡すしかないでしょう
それが最善なのではないですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はい。
その覚悟が自分では思うもの以上で、浅はかだったと本当に今は反省しています。
仲介者さんに助けて頂いただけで、本当にご迷惑をおかけしてしまいました。
今回の事で体験として、本当に覚悟をするという事を学べました。
熟慮が足りなかったと思っています。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2017/10/05 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!