アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日から柴犬を飼い始めたのですがケージの中にある犬専用のベッドで寝てくれません、寝る場所はケージの中のトイレの上に寝ています。ちゃんと専用のベッドで寝てほしいのですが飼い始めたばかりでどうしつければいいのかわかりません

A 回答 (3件)

私も最近ポメラニアンを飼い始めました


おそらく、床的なとこの方が冷たくて気持ちいいんでしょうね
問題はないと思います
お互い頑張りましょうね!
    • good
    • 0

昨年の12月に迎え入れた柴も当初はベッドではなくトイレの上で寝ていましたし休憩もそこでした。

(笑)
なので飼い主の匂いが付いた物をベッドへ敷いてあげました。
知らない場所、匂いで落ち着くのがそこだったのだと思います。
今でも粗相しますがトイレも使います。
    • good
    • 1

犬は習性で寝床でトイレをしません(特に和犬はテリトリーではトイレをしません)。



今はベッドを置かない方が良いです。
ケージ内のトイレは1週間ほどで覚えます。
ケージの外に出すようになると、そこら中で粗相をします(ケージに帰ってトイレをしません)。
犬の習性だから寝床でトイレをしないのです。
そこでトイレトレーニングは、犬が嫌がるケージに戻して寝床の横でトイレトレーニングするのです。
嫌がっている犬を強引にトイレをさせる。
ケージに監禁してチビるまで我慢させて、チビったら「よくできました」と「ご褒美をやって褒めまくる」のです。
おかしいと思いませんか?
犬の習性を無視したトレーニングです。

犬の習性を考えたトレーニングをしましょう(犬が嫌がらずに覚えます)。
ケージから出すようになると、犬の生活エリア外にトイレを置いて、そこのトイレに犬を誘導して、トイレコマンドとハンドサイン(シグナル)で教えるのです。
犬の生活エリアとはケージを置いている部屋が生活エリアです(ここにトイレを置いてトレーニングするのは習性に反しています、無意味なので別部屋、洗面所とかバルコニーとか廊下の隅、便所に正規のトイレとして置いてトレーニングします。

うまくいけば格段に早く完了します。
ケージ内のトイレは留守番時の非常用トイレとします(このトイレは教えない・・・寝床でトイレをさせない)。
柴犬は寝床でトイレをしないと思います。
序でに、
朝、起床後か朝食後と夕、帰宅時間帯と夜、寝る前にトイレに誘導してコマンドで教えます。
この時間帯にトイレをするようになります。

ケージのトイレを使わないようになったら、ベッドを置きましょう(安心出来ます、ベッドを汚しません)。

「ドッグウォーカー博士のスローライフ」から
犬はその習性を尊重して飼育すれば、居住空間は汚さない。
このトレーニングは、習性を尊重したトレーニングになります。
「ご褒美をやって褒めまくる」必要はありません・・・トイレは生理現象です。
成功したら、普通に一喝(OK!とかGood!とか「良く出来ました!」)で十分です+ハンドサインも教えると良い。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!