アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度も申し訳ありません。
9月18日2歳不妊手術済み白猫のメスが初めてお外にでていってしまいました。
ビックリしてるようで逃げて捕まえられず次の日の朝以降姿は確認出来ていません。
警察、保健所、清掃局、愛護センターなど全て連絡済み。
近所やスーパーや病院には貼り紙はお願いしてあり1軒ずつ住宅にも紙をいれました。
毎日探してますが時間を変えてもよく捜しても見つかりません。
猫砂や白猫ちゃんが好きだったおやつ、餌も毎日置いてありますが、減っていたのでカメラを付けたところ野良猫ちゃんが食べていたり、カラスが全部食べてしまってたようです。
白猫ちゃんの姿は見えませんでした。
もう白猫ちゃんはご飯を20日近く食べていません。
以前書いたように9月25日1km先で白猫が事故にあい死亡していたのもありますし毎日不安です。
女の子の猫ちゃんで避妊手術済みで帰ってこなかった方いらっしゃいますか?
また帰ってきた方や見つかった方いらっしゃいますか?
初めてでていったので怯えて動けないと思ってたのですが餌も食べに来てないので迷子になってるのかなと思ってきました。
出ていってしまった窓は毎日あけてあります。
でていってから1度もしめてないです。
ですが生後1歳の子供もいますし1月にまた赤ちゃんが産まれるので寒くなってきましたし開けっ放しも残り2ヶ月くらいが限界かなと思ってます。
アパートで1LDKで寝室の窓からでていってもう1匹の猫まで出ていってしまわないように今は寝る時はリビングでキジトラちゃんを一人に窓があいてる寝室で私と主人と子供だけで寝ています。
諦めた方がいいよとゆわれるのですが、なにも死体を見たわけでもないのでどうしても諦められません。

A 回答 (4件)

外に出たことがない怖がりの猫ちゃんは、道路は渡らないと思いますが。



私がやっている猫が帰るおまじないです。

「立ち別れ いなばの山の 峰に生ふる まつとし聞かば 今かへりこむ」
この句を紙に書いて玄関の目立たないところに貼っておくと言うやつです。
3週間帰らなかった時は、猫が使っていた茶碗を伏せて置いておくと言うのもしました。

それとチラシですが、配っておいたにも関わらず直接教えてくれないこともありました。
その人は、よく知っている人で地域の会合で夫にその猫よく見るよと言ってくれて電話はなかったです。
他所の猫がいなくなって必死で泣きながら探しているってことをわかっていない人も確かにいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見たこともない速さで逃げていってしまったのでパニックになっていたら有り得るのかなとおもったのですが渡らないんですね(><)
安心しました^^*
ありがとうございます。
声もかけてみます!

お礼日時:2017/10/07 09:42

小さいお子さんがいらして、赤ちゃんもおなかにいるのでしたら、窓は閉めてもいいと思いますよ。


長期戦になる可能性もありますし...
ただし、窓のそばにおけるならばですが、地域猫や外猫用の家のようなものを
作ってあげていると、万一戻ってきて窓が閉まっていてもそこに入れます。
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%A4%96%E7%8 …
基本濡れても大丈夫なように発泡スチロールの箱(魚屋や八百屋などでいただいたり)を使ったり、
あるいは大きなストックケースのようなものをホームセンターで入手して加工したりする場合が
多いですが、なかにはDIYで立派なものを作っている場合もあります。

水濡れに強いこと、強風などが吹いても飛ばないこと、これが重要で、
あとは他所の猫も入る可能性もあるのでそのあたりの覚悟は必要です。
(入っていたら追い出すのか?むげに追い出せないとしたら、
避妊去勢してない野良猫なら手術をして世話をするか?など
いろいろと考えておく必要はあります)

中には毛布などをしいてあげたりすることが多いです。

ほかのかたのご回答のなかに2キロ以内の家にはチラシをまいたから、餌を食べたらわかるはずということで
餌を20日食べてないと書かれていましたが、
2キロ以上遠くに行っている可能性も十分あるわけですし、
チラシを見ないで捨てる人も当然いるでしょうし、チラシを見ていても、
庭にただ置き餌をおいて漫然と猫にご飯を上げる人もいるかもしれず、
どこかの小窓は開けっ放しで他所の猫も自分の猫も年中出入り自由
(これは実際にそういう家をみたことがあります)
という場合、白猫がそこでご飯を食べようと、全く気が付かないのでは。

この際、どちらかというとどこかではご飯を食べているという可能性を考えられたほうが
良いのではないでしょうか。
悪い可能性も常に戻ってくるまではあるわけではありますが、
希望はもっていたほうが...。
うちの話ではないですが、何年も経ってから戻ったという話もありますし、
もちろんそれがメスの場合も聞いたことがあります。

思い切って離れ過ぎでは?と思うところでも猫ボランティア団体などがあるばあいは
すべて連絡をしておくと良いかもしれません。
地域猫で餌やりをしているところに流れてくる可能性もありますし。

見つかりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新潟に住んでいて気温が下がってきているので避難できそうなお家を作ってみます。
前向きで考えていた方がいいですよね。。
1km先で白猫が交通事故で亡くなったみたいなので遠くにいってないことを祈ってます。
カラスが餌を全部食べてしまうので隠して餌を置けるところも探してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/07 00:33

心配しています。


家の猫は雄猫去勢済みですが3週間帰らなかったことがあります。
帰った時骨折をしていたのでその痛みで動けずどこかに隠れて過ごしていたのでしょう。それで痛みが癒えた頃足を引きずりながらも元気に帰って来ましたよ。
痩せていたので多分はご飯とか何も貰って食べていないと思います。
体も汚れていなく、近くの使われていないガレージの中とかにいたんじゃないかとも。
ご主人に協力してもらってもう1度近くから探されてみたらどうでしょうか。
少しでも元気があれば自ら帰って来ると思いますが。

それと気休めですが、うちでは猫がいなくなったら必ず、猫が帰るおまじないをしてますよ。
外に出たことがなかった猫も帰って来ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雄だと怪我をする子が多いと調べていたらでてきました、、。
痛い中頑張っておうちに帰ってきたのですね(><)
痩せて帰ってくるのは見ていても切なかったでしょう、、
近くは毎日みていて近所の方にも許可を得てお庭もみせていただいてるのですがみつからなくて。。
夜中から朝まで大きい道路が車通らないのでそこを渡っていないといいのですが、、。
おまじない調べてでてきたのが、いつも使っていたお皿をひっくり返すのがでてきてそれしかやっていないのですがもし宜しければやり方教えていただいてもよろしいでしょうか?

お礼日時:2017/10/07 00:29

>もう白猫ちゃんはご飯を20日近く食べていません。



会っていないのに、どーやって食べていないと確認ができたのでしょうか?

どこかで、エサをもらって食べていますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2km以内の住宅には迷子猫の紙をいれてあるので餌付けをして下さってる方がいたら連絡をいただけてるかなとおもいまして、、

お礼日時:2017/10/06 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!