プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
中1女子です。
私は、まだ初経が来ていません。
お母さんは、「中3まで待っても、来なければ病院に行けば大丈夫だよ。」と言っていますが、あと2年ちょっと位しかないので何だか不安です。
その話の展開になったキッカケは、お母さんの生理用ナプキンを、たまたま一緒に買い物に行って、買った時に質問者が「私は、まだ使わないんだよね…、あと2年ちょっと位かぁ…。」と言ったからです。
あと、2年不安で居るのは辛いです。
私は、学校の養護教諭の先生に手紙を書こうとしているんですが、皆さん どう思いますか?
身体の相談事ですし、養護教諭の先生が良いかな、と思っています。
なかなか、お母さんの言葉だけだと不安になってしまうので(~_~;)

A 回答 (10件)

摂食障害があったようですが、今は大丈夫なようで安心いたしました。



そのような経緯があったのなら、もう少し慎重に早めに1度診て貰った方がいいと私は思います。
摂食障害を克服されても、身体がすぐに元のように戻る訳ではないです。
現に、今もたくさん食べられないのですよね?
適切な方法を医師に委ねられることをお勧めします。
将来結婚、出産をする大切な身体です。
    • good
    • 0

5年生で来ました。


おりものが出てなんだろうと思っていました。そしたら突然でした。母に話したら「生理だよナプキン買いに行こう!」と言われました。驚きましたが嬉しかったことを覚えています。養護の先生なら詳しいので相談されると良いと思います。
    • good
    • 0

お腹がしょっちゅう痛くなったら、初潮は近いです。



私も、お腹が痛いことが毎日くらい続いていたら、突然初潮が来ました。
    • good
    • 0

私は中学2年生くらいにきたと思います。

背が低く、
19歳.150cmです。
皆さんがおっしゃるように身長が低いと遅いことがあるかと思います。
実際、妊娠するときまでにちゃんとした周期で生理がきてくれていれば問題ないと思うので、お母さんの言う通り中3までこなかったら病院で大丈夫だと思います。私も親にそう言われました。
同じ身長で体重がだいぶ違うので、、、大丈夫ですか?
体重が40〜50kgくらいになると来ると聞いたこともあります。
焦らず、毎日少しずつご飯の量増やしていけたらいいですね♪
私は中学時代、部活しかしなかったのでかなり食べて太りました。。。
高校に入ったら恋をして自然に痩せて、、、でも40kgは切らないので心配です。
体重管理、頑張ってくださいね!
きたらきたで毎月いやになりますけど、とりあえずきてくれたら一安心できますよね。
長々とすみませんでした、、、。
    • good
    • 0

私の友達は中2で来ていましたし他の方がおっしゃっているよう中1で初経が来ないことは決しておかしいことではありません!!


無理をせず適度な生活を送っていれば身体のバランスも整い初経はくるかと。もちろん今は自分の身体と相談しながら、です!焦らず、ゆっくりで大丈夫です。
    • good
    • 0

そうだったんですね!


なら、食べることを無理に薦める必要はないですね…。

…体重、軽っ!!
私もそれくらいにしたいなぁ…。
逆にうらやましい…。

では、体重増量(減量はよく聞くけど、増量って…。)、頑張ってくださいね!!
40kgになること、応援してます★FIGHT!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暖かいお言葉、ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/07 23:08

私はもう来ているのですが、中2の友達はまだ来ていないらしいです。



その子は、あんまりご飯を食べないので、それが原因だと思います。
なぎりんさんは、ご飯をちゃんと食べていますか?
3食きちんと食べるのも必要ですが、それプラス、バランスの良い食事をお腹いっぱい食べることも必要です。

また、規則正しい生活も大事です。
例えば、12時よりも遅く起きてスマホをいじっていたりすると、ホルモンの影響で来にくくなるらしいです。
寝る15分前には、スマホやテレビなどの使用を避けて、寝る準備をしましょう。
適度な運動も交えて過ごしましょう。

初経の適切な時期は、10~17才らしいので、まだまだ大丈夫ですよ!
心配していると、逆に来にくくなるので、忘れて学校生活を楽しむことをおすすめします。
(タヌの経験上こうでした)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は、摂食障害(拒食症)があって以前は痩せたい願望があったのですが、現在は痩せたい願望は無いんですけど中々量が食べられず(噛む回数が多く、食事に時間が掛かり満腹中枢が上がってしまい)精神科の病院のお医者さんには、体重を40kg位にはしないとダメだよ、と言われて頑張っている所です。
今、身長150cm 体重32kg位です。

お礼日時:2017/10/07 18:52

日本産婦人科学会の調査では以下のようになっています。



◼︎平均初潮年齢:12.3歳
◼︎初潮時の平均身長:152.0cm
◼︎初潮時の平均体重:42.9kg

個人差有り。年齢は既に達しているが、他の2つはどうだろうか? それなりに年齢の離れている母に尋ねるより、多くの生徒に接している保健室の養護教諭に訊くのが良い。生徒を数限りなく見ているから、相談にも乗ってくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は、摂食障害(拒食症)があって以前は痩せたい願望があったのですが、現在は痩せたい願望は無いんですけど中々量が食べられず(噛む回数が多く、食事に時間が掛かり満腹中枢が上がってしまい)精神科の病院のお医者さんには、体重を40kg位にはしないとダメだよ、と言われて頑張っている所です。
今、身長150cm 体重32kg位です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/07 18:56

なったら、なったで辛いので、自然に待てばよろしいかと思います(´ω`)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/07 18:57

私は中3の最初に来ましたよ!


周りが始まってくると焦る気持ちはありますが、始まったら始まったでお腹は痛いし、2時間おきに二回ナプキン変えたり、蒸れるし、すごいめんどくさいですよ!
背が小さかったりすると遅れる事があるようです。あまり気にしないで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/07 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!