プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月半の豆柴をブリーダーから買って4日目です。2日目まではゲージ内でのトイレでオシッコとうんちが出来たのですが、3日目から急にゲージから出した時にしか絨毯やフローリングの上でしかオシッコとうんちをしなくなりました。急に何かあったのでしょうか?

A 回答 (2件)

何もありません。

それが普通です。

本来ワンコは寝床近くでの排泄を嫌います。
習性として 寝床の近くで排泄すると 外敵に居場所が解る為です。

柴は綺麗好きなので ケージにいる時は 自分の寝る場所に排泄する事はなく、ケージ内のトイレは割とすぐに覚えてくれると思いますが ケージから出すと 部屋の隅などで排泄しますよ。

お留守番の時などは 仕方なくケージ内のトイレでしてくれますが ケージから出して遊んでいて
ケージ内のトイレに帰って排泄する事はまずないです。

ケージを置いている部屋の隅っこに トイレをもう1つ置き そこで排泄するように教えた方がすぐに覚えてくれます。
部屋で遊ばせてる時に 急に床の匂いを嗅ぎ出したり、落ち着きがなくなったりしたら 排泄する合図なので その時に トイレに誘導して 排泄できたら 大袈裟なくらい褒めてあげて下さい。

トイレの失敗は叱らないようにして下さい。
叱ると トイレを我慢したり、隠れてするようになります。
失敗しても 黙って片付け 成功したら褒めて躾してあげて下さい。

うちも1歳8カ月になる 豆柴の男の子を飼ってます。
柴は お散歩に行くようになると 外でしか排泄しなくなる子が多く、そうなると台風などの悪天候でもお散歩に行かないといけなくなって大変です。 うちもオシッコは家でもしてくれますが
ウンチは外でしかしなくなりました。

そうならない様に 沢山褒めて躾してあげて下さいね。

私も柴を飼うのは初めてで 犬の躾ってこんなに大変だったっけと思うくらい 甘噛みも酷く ヤンチャで大変でしたが 1歳を過ぎた辺りから こちらの言う事も理解するようになり すごくお利口さんになりました。
柴は表情も豊かで キチンと躾すれば 無駄吠えもなく賢い犬だと思います。

子犬のうちの躾は大変ですが 大きくなるのはあっと言う間です。
それまで頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただき、なるほどと思うことばかりで参考になりました。そう聞くと、気持ちもだいぶ落ち着きラクになってきました。躾はむずかしと思って頑張ります!ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/08 17:09

1日目、2日目はケージ(× ゲージ)の外に出していても、トイレのときだけわざわざケージに戻って排泄するほど完璧だったんですか??



1週間はケージの中で過ごさせ、あまりちょっかい出さずにいでいると、ある程度トイレが定まってくるとは思いますが…
それでもケージの外に出しちゃえばしたい時にしちゃうと思います。
排泄スマスマでケージから出さないようにすれば、ケージの外での排泄は減るでしょう。

匂いがあるとそこがトイレになっちゃうので、綺麗に掃除してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
やはり、ゲージから何度か出してしまったのがダメだったんですね。3日目4日目と家に慣れてきて元気だったので…可愛さに負けたのが、ダメだったんですね。もう一回頑張ってやり直して見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/06 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!