プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛犬をお留守番させて、人間が外出する時 皆さんどうされているのですか?

もうすぐGWです!
我家も出掛けたいと思っていますが、家には生後6ヶ月のワンちゃんがいます。
毎日 私が買い物などに出る時は、ケージに入れて長くても3時間位のお留守番をさせていますが、休日のお出掛けとなると長くなりますよね。

朝10時過ぎに出掛けたとして、夕方帰って来るまで約8時間。
もしくは早朝から出掛けたい!となると、もっと長くなります。

こんな時 皆さんはどうされていますか?
我家は人間がいる時は、室内で自由にさせていますが、出掛ける時は心配なのでまだケージです。

色々なアドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま ありがとうございました。
    完全フリーでのお留守番が出来るとよいのですが、まだ心配で出来ないので、やはり長時間の外出は今回は避ける事にします。
    ありがとうございました。

      補足日時:2018/04/27 23:13

A 回答 (7件)

3時間位お留守番が出来るのであれば大丈夫だろうとは思いますが6ヵ月だとトイレが心配ですね、


帰って来たらケージの中でウン⚪まみれになっているかもですね、まだまだトイレの回数も多いでしょうし。帰宅してトイレの後始末は…(T0T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうでね…長時間となるとウンチまみれもあり得なくない。
うわ〜それだけはもう嫌ですね。
考えます〜。

お礼日時:2018/04/27 22:52

そうですね。

まだ子犬なら長時間は避けた方がいいですね。
うちはケージ飼いです。留守番の時は8時間は大丈夫です。その間トイレはしません。
今後のことも考えて3時間留守番出来るなら次5時間留守番の練習をしてください。5時間出来るなら大丈夫です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
徐々に時間を長くしていく練習をしていってみます。目指せ5時間!!ですね。

お礼日時:2018/04/29 00:52

我が家は2〜4時間程度のお出かけならばフリーですが、日帰り旅行(8〜10時間程度)の時はケージ内での留守番をさせてます。


ケージ内での留守番に慣れさせていればペットホテルなど預けることもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペットホテルは数回利用もしていて安心なのですが、日帰りの外出で預けるのもなぁと思ったのでここで質問させてもらいました。
8〜10時間のケージでのお留守番も可能なんですね…良かった。少しずつ時間を長くしていってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/27 22:56

我が家の愛犬も、多々「お留守番」は、用事等‥…


で、12時間近くさせてしまう事があります❗

・我が家では、ケージでは無く「完全フリー」に
しています、きちんとイタズラもせずにお利口さんに「お留守番」をしていますよ!

・気を付ける事は、空調管理・新鮮な飲み水・誤飲予防で床などは常時綺麗にしておきます。

☆家に「カメラ」で愛犬の確認が出来るので「スマホ」で、とても安心ができ強い見方です、確認するとほとんどリラックスして、たまに水を飲んだり、自動で「オヤツ」を与えてられるマシーンが設置してあるので、それを食べてるようです。
飼い主が、必ず帰宅すると愛犬が認識すると安心して「お留守番」が普通に出来るようになります
出掛ける際は、我が家では「お留守番頼むね」っと必ずコマンドして出掛けます、その時は愛犬‥…
諦め顔になってしまいます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全フリーでのお留守番はまだ経験していないので羨ましいです。お利口に待っていられるなんて可愛いですね。
まだまだ外出する時もこそっと出かけて行っているので…。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/27 22:59

お仕事してる人なら、普通に8時から18時の10時間とか留守番させてますよね。


あまり神経質に考えなくてもいいと思いますよ。
ケージに入れっぱなしでも暇なら寝て過ごしますから。
室温だけは快適に過ごせるように注意。
うちはそうしてますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…徐々に時間を長くしていって、慣らしてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/27 23:02

ケージに入れっぱなしではかわいそうなくらい長時間家を空けるなら、友人知人に預けて


世話を頼むか、ペットホテルや散歩なんかも請け負う便利屋さん等を利用します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ペットホテルや1日お預かりはたまに利用しています。
お預かりもなかなか時間が合わなかったりもするので…その他 よいアイデアがあればなあと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/27 23:05

親戚や友人に預けてもなかなか犬が落ち着かなかったり、迷惑かけたりしたので、ペットホテル使って見たら安心できましたよ



私の場合、愛知から福岡の従兄弟の結婚式に家族で行く為、二泊三日ペットホテルに預けて1万円ちょっとでした。

日帰り旅行の一時預かりなら3〜5千円くらいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペットホテルはたまに利用しているので安心ではあるのですが、皆さん自身でのお留守番はどうされているのかなあと思いまして…。
色々と難しいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/27 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!