アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年です。
この前の中間テスト
英語37
社会24
理科56
国語49
数学52
五教科合計218しかありません。
順位は170位中131です。
いちおう行きたいなと思っている高校はあって、そこは偏差値54のところです。いまのままだと行けないですよね?
通知表はすべて3でオール3です。

A 回答 (14件中1~10件)

大丈夫、行けますよ。

ただし、あなたにどれだけの覚悟があるかです。ろくに勉強もしないで行きたいと思っているなら、無理です。頑張ってどうしても行きたいというなら、行けます。成績は、あなた自身のやる気で決まるのです。どこまでやる気があるかですべてが決まるのです。
    • good
    • 0

社会は暗記すればとれます。

    • good
    • 0

大人になればこんな点数役に立ちません。

ですが、今あなたがせざるべき事は勉学に励む事です。状況的にヤバいと感じているのであれば、努力しなさい。まだ時間はあります。志望校目指して頑張って。
    • good
    • 0

自分の努力次第ではなんとでもなりますよ!

    • good
    • 0

数学得意科目したいわ

    • good
    • 0

行きたい高校があるなら目指すだけです!

    • good
    • 0

私も中学3年の頃オール3で1、2、4、5を取った事がありません。


テストも質問者と変わらないくらいでしたが中学の三者面談では偏差値45以下の学校を勧められました。

むしろ私立単願推薦がいいと言われたくらいでした。

結果的には公立の偏差値42の学校に入りました。

中学生でよく「倍率が低いところ受ければほぼ受かる」と言う人がいますが、それは入学後のことを考えていない人です。
私が中学の頃先生に「目的は入学ではなく卒業だからな!」と何回も言われました。

高校というのは入れればいいんじゃない。入った後も進級卒業の為の試験があるから自分に合わないレベルの学校受けて落ちこぼれになり留年するならワンランク下げて優等生になったほうが立と私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どういう勉強法をしましか?

お礼日時:2018/06/22 17:47

今のままだったら行けませんが、受験までまだあと一年もあるので、頑張ればいけます!



頑張れ!
    • good
    • 1

行けます!!


頑張れば絶対大丈夫!!

私 中2の3学期の通知表
2と3しかなかったです。
偏差値もその頃は30くらい
と言われてました 笑
テストだって200点あるか
ないかのぎりぎりライン。
でも、3年になってから
本気で頑張り始めて
今年4月に第1志望校に
合格しました。
その高校の偏差値は57です。

夏休みが勝負だと思います。
諦めるのは早いです。
頑張って下さい!!☺︎︎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!がんばります、
ちなみにどういう勉強方法をしてましたか?

お礼日時:2018/06/11 19:14

中学の地域差の兼ね合いがあるので何とも言い難いですが、冗談抜きで塾に通うとか個別指導を付けてもらうとか、定評ある参考書で勉強漬けになるとかしていかないといけない数値です。


基本的に定期テストは内申点に影響するだけのものだと割り切った方が良いです。
それに、入試を考える段階となると定期テストはあまり意味がありません(実力テストや模試の方が実力把握には適切なので)。

ですが、定期テストがボロボロだと実力テスト・模試・入試ではかなりきつい状況。
ここからのリカバーが極めて大切です。

全般的に得点を伸ばしていきたいところでしょうね。
国語:漢字や語彙力(古典の重要単語含む)の増強、国文法の理解・練習、読解のコツの会得(定評ある参考書あたりで)
英語:単語・熟語の暗記、英文法の理解・問題練習の徹底→長文対策・英作文・リスニング対策へ
数学・理科(力・電気):問題の解き方の理解(どういうタイミングでどういう定理や公式を使うのか、また、設問文の条件をいかに図示したり数式に起こせたりできるか)
理科(2分野)・社会:重要用語の暗記・反復、基礎~標準レベルの問題練習の反復→応用問題での練習

といったところでしょう。
現状だと基礎・基本がまだできていない教科の方が多数だと思います。
直近だと期末テストが控えていますが、期末テストの対策も日ごろから行いつつ、夏休み終了までにはこれまで学習してきた内容の基礎・基本~標準レベルまでは解けるようにしていきましょう。
期末テストが終われば、夏休みの宿題が徐々に明らかになっていくでしょうから、とにかく事前に分かったものからさっさと終わらせていくことが大切です。

夏休み終了までをいかにうまく過ごすかも意識したいところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり塾とかに通ったほうがいいですかね、詳しくありがとうございます

お礼日時:2018/06/11 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!