プロが教えるわが家の防犯対策術!

禁煙2年目、この秋で3年目です。
最近またタバコが吸いたくて仕方ないです。

当時はアイコスも流行ってなかったし、喫煙できる場所の数も多かったように思いますが、今またタバコを吸ってしまったらやはり社会的に居心地の悪いものでしょうか?

A 回答 (8件)

せっかく3年も辞めたのにまだ吸いたいですか?


昔の僕は1日1箱〜1箱半のヘビースモーカーでしたが、2010年10月の大増税を切っ掛けに辞めたのでもうすぐ禁煙8年になります。
自分だけで禁煙できる自信が無かったので、禁煙外来に行きチャンピックスを処方してもらいました。
チャンピックスはタバコがまずくなる薬だそうで、僕の場合はプール上がりのタバコ(塩素の臭い)と同じように気分が悪くなり、タバコがマズイというイメージを頭に植え付けられました。最初はさすがに吸いたい気持ちは多少ありましたが、チャンピックスがそれを散らしてくれているのか、我慢できる程度でした。
それと、禁煙外来で手帳渡されて、カレンダーに今日も禁煙できた!ってマークを自分で付けるんですが、それを診察時に先生に提出すると褒めてくれるんですよ(苦笑)。子供の頃のラジオ体操みたいな感じで禁煙継続のモチベーションになりました。(家族以外の)人に見られるってのが大事かもしれません。
結果、1ヶ月半で禁煙外来も卒業(最大で3ヶ月通えます)。以来8年近く経ちますが禁煙は継続されてます。

タバコやめたら肌が若返って来たし、集中力も上がりましたので仕事のパフォーマンスもあがりました。
浮いたお金で800円〜の美味しいランチを毎日食べてます。

>もし仮に吸わないままでも、禁煙外来は利用できますか??
大丈夫です。
https://sugu-kinen.jp/treatment/about/

こちらの条件を満たしていれば問題ありません。
条件といってもほぼ全て自己申告なので前回受診から1年以内じゃなければ大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
とても悩んでいたので、また禁煙外来へ行ってみようと思います。

お礼日時:2018/07/13 16:00

喫煙者です。


居心地が悪いですよ。
吸えるところも極端に少ないし。

私は海外駐在者で、タバコが吸える国なので、まだ良いですが・・・・
オフィス、飲食店では吸えないくらいです。飲食店では禁煙の張り紙はありますが
「灰皿ちょうだい」と言えばたいての店は持って来てくれる国です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり居心地のいいものではないですね。。昔に比べてタバコが吸える飲食店も極端に減りましたし。ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/09 14:29

折角ここまで我慢したのだから、吸ってしまったら元も子も無くなり勿体なさ過ぎるの一言に尽きます。

(^^)

後もう一年もすれば全く吸いたい気持ちが起こらなくなると思います。
頑張りましょう( ◠‿◠ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまで来たから、もう1年頑張ってみます。

お礼日時:2018/07/09 09:03

夫は、病気になり仕方なくたばこやめました。


お腹をきってもやっぱり吸いたくなる。。。といいます。
太ってもいるので仕事から帰ってきてから五キロとか10キロあるいてます。
150円だけ握りしめコンビニで飲み物買って一息ついて帰るみたいな。
なにか没頭するような習い事とかそうじをふるにする。
窓ふきとか普段やらないような場所をきれいにするとか。
仕事してるときに吸いたくなるんでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

没頭するような趣味ですね。
なんとなくですが、ネイルや裁縫をしているとタバコのことなんて忘れちゃいますね。
そういうことに集中してみたいと思います!

お礼日時:2018/07/09 09:03

タバコを吸いたい気持ちがあるなら、禁煙外来は利用できるのではないでしょうか。


基本的に、タバコから意識を遠ざけるための治療ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。行ってみますね!

お礼日時:2018/07/09 09:02

タバコの値上げラッシュです。


今は、受動喫煙で他の人も病気になってしまいます。
今は、アイコス等あるので、そういうものを吸うと良いのではないでしょうか?
ほけんしんりょうで禁煙外来もあるので、利用されてみてはいかがでしょうか?
タバコは、身体にとって百害あって、一理なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アイコスはする気にならないんですよね^^;

もし仮に吸わないままでも、禁煙外来は利用できますか??

お礼日時:2018/07/06 22:02

タバコは1箱千円まで、


値上げ検討されてますよ
月3万、年間で36万
10年で360万…
ちょっと高いよね…笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり先のことを考えると、続けるべきではありませんね(^^;

お礼日時:2018/07/04 04:20

喫煙者はだいぶ肩身の狭い時代なりましたね。


それだけ我慢出来たのですから止めるしかないでしょう。
それに500円あったら他に
どれだけ買えるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり肩身が狭いですよね。
500円で一食は最低でも食べられますね。
頑張って我慢したいと思います。

お礼日時:2018/07/04 02:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!