アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バターとあんこが挟んであるどら焼が、5
日前の賞味期限でした、、、。
食べれますかね??
皆さんは、食べ物によるかもしれないですが、切れてても数日前なら食べますか??

A 回答 (17件中1~10件)

あんこが生ものなのが気になりますが、ビニールなどに包装されてて、ある程度温度管理がされていれば(温かい所に措いてないとか)でしたら食べますね。

この季節ですし。
夏場はちょと躊躇して食べます。(結局、食べるわけです.)
    • good
    • 0

保存状態によって違うよ。


冷蔵庫だったら間違いなく食べるが。
パックされたものなら常温保存でも食べるが、後は「自己責任」で判断すること。
ちなみに、私はあまり賞味期限は気にしないので。
    • good
    • 0

食べません。


知らないで食べてしまったら仕方ないですが…
賞味も消費期限も気にします!
    • good
    • 1

賞味なので匂いをまず嗅いでみて食べれそうなら食べますかね(^_^;)でも5日なら私は捨てますかね、バター入ってるし、、

    • good
    • 0

あくまで「賞味期限」の場合ってことにしますけど、あんこってのは意外に傷みやすいし、当たると結構な目にあうことが多い。

また和菓子は一部の大手メーカーを除いて衛生管理が不十分なところが多いので、私だったら5日も期限をすぎたものは食べないな。

 もともと食べ物がどれくらいもつかどかってのはその商品の個々の性質によるし、つくったメーカーの衛生管理にもよるし、保存状態や保存した場所の状況にもよるんで誰も正確なことは言えないと思うな。
 少なくとも自分が知ってる限りの商品を例にしたりとか、五感で判断しろとかってのは無責任すぎます。
    • good
    • 0

部屋の温度次第じゃないかな。

今日みたいに寒かった場所にあったなら食べます。
    • good
    • 0

冷蔵庫保存の場合はそのくらいなら先ずは大丈夫だと。


ただ、固くなってパサパサになってる可能性が。

なので少しだけ(30秒ほど)チンした方が良いかもです。
ただ、味を見て酸味や異臭や違和感を感じたら食べるのはやめた方が良いです。

昔は(賞味、及び、消費期限が無かった頃まで)そうして、皆自己判断できょくりょく食べ物を大切に食べて来たものです。(^^)

此処にはこのような質問がほぼ週三程の割合で載りますが、あまり賞味期限や消費期限に過剰神経質にならず、自分の舌や鼻や味覚を研ぎ澄ます訓練も必要だと思います。
    • good
    • 2

消費期限と賞味期限では、その意味する事は大きく異なります



回答にも、取り違えているのあるし

そこを確認して自分で判断ですね
    • good
    • 1

保存状態による。



雑菌が繁殖しないような状態にしてあったなら遠慮なく口に入れる。
雑菌が繁殖して更にカビまで生えるような状態になっていたら廃棄する。
    • good
    • 0

近年だと賞味期限に煩いので「賞味期限当日だけ」と言うのも納得して買います。


一時帰国時の最後の日に購入(涼しい場所で保管)、
次の朝に滞在国に戻って国内線で滞在先に戻る、
翌日に配ります。
この日に食べられず次の日位に食べるのは普通ですが食中毒は一度も有りません。
根拠は駿河屋の本の字饅頭が賞味期限1日です。
お店の方との話で「本の字饅頭は葬式饅頭とも言われてお供えしてから食べるので、
いつも7日間以上経ってから食べましたよ」と言うと、
「そうですね葬式饅頭と呼ばれてそれ位古くなってから食べる方が多い様です」と言う話です。
保管状態が良いのだと見た目を確認の上で食べます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!