アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

近々、今の地元から遠方に引っ越すことを予定しているのですが、犬が二匹おり、どうやって移動すればよいか、移動のせいで体調を崩してしまわないかなど、心配で困っています。

経験者の方や良い方法などをご存知の方にお尋ねしたいのですが、どのように移動すれば良いでしょうか?

ちなみに、本州なので陸路で行けますが、自家用車で高速道路を走ってもまる一日かかる距離です。

いろいろなアドバイスをご教授ください。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ありがとうございます。行くのは宮崎です。今が福島なので、陸路だと高速でも18時間と出てしまい、幾らできたとしてもストレスで体調を崩さないか、それが心配でなりません。特に弟の方は自動車に酔うので、尚心配です。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/22 18:17
  • ありがとうございます。私は40代前半、うちの子は二人共ミックスです。心配なのは一歳の弟の方で、自動車に乗るのは好きなのですが酔うので心配です。幸い、家族が運転するので面倒は見てあげられるのですか…。車種はタントです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/22 18:25

A 回答 (8件)

私ならですが、ワンコ連れ長距離ドライブは2時間位置きにはSAで休憩や気分転換のお散歩を入れたいです。


なので、丸1日の移動なら間でワンコ可のホテルを取るかなぁ…。
涼しい時期なら車中泊も出来そうですが、今は暑いですし。
何人かで運転を代わりつつでも、休憩の回数が多いと疲れそうなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。業者に頼むという選択肢もあったのですが、やはり自動車の方が安心しますよね。長時間離れ離れになると、そっちの方が強いストレスになりそうですし。自家用車で高速道路を第一候補にしたいと思います。福島から宮崎までですが、よいベット同伴のホテルでもあったら教えてください。

お礼日時:2019/06/22 18:31

> No.5の回答に寄せられた補足コメント


> No.6の回答に寄せられた補足
わたしが若いころ犬と往復した距離にほぼ近く (より長いかも) 車種は普通セダンなどより
広いものでしょうけれど密室です しかも車酔いをする子がいる 無謀ではありませんか
自動車移動では下の子を失いかねませんよ、それ

ミックスとだけ告げられていますが小型でしょうか中型でしょうか、それ以上ですか
小型犬でしたら飛行機の客室で運べます 中型以上だと荷室になるので飛行機を選ぶ余地
がありません 飛行機の荷室は生物が命を維持できる環境ではないので

どうしても自家用車での移動を選択されるのなら思い切って10日くらい休暇をとられて、よゆう
ある日程で犬を休ませながら旅をされるべきだと考えます
    • good
    • 0

福島ー宮崎、そりゃ人間もしんどいですね



仙台→名古屋までフェリーで行って、あとは高速道路とか
福島→神戸まで高速道路で行って、神戸→宮崎のフェリーにするとか

https://travelogue.jp/blog/archives/3822.html
    • good
    • 0

我が家も、多頭飼いしております



車があるなら、車で移動が良いと思います
丸一日でしたら、SAで休憩をしながら、
もしくは、1泊ペット可の宿泊施設で
泊まり、行くのは
如何ですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

> 経験者の方や良い方法などをご存知の方


月齢と犬種をお示しください ついでにいえば、あなたの年齢や健康状態も

このような場合ありとあらゆる条件の組み合わせを体験なさっているお人で
ない限り、なかなか汎用性や普遍性を持つ回答は自信をもって告げにくいと
思います ですので上記の質問返しをさせていただきました
たとえば、わたしの独自のケースをご紹介して、それがどなたにも通用するの
かといえば、そんなことはあるまい、と考えますので
以下わたしの経験

引っ越しではなく観光目的で大阪~長崎半島先端まで犬と大移動したことが
あります 当時わたしは30前半で犬は2歳過ぎのブルテリアでした その移動
手段は自家用車であり車種はホンダビートでした 途中われわれはトイレ休憩
を取っていましたが、それ以外ノンストップでした
* ブルテリアは落ちついた犬種です 遊んでいるときはチカラ任せな子ですが
きほん紳士です ものに動じません
* ビートは音がうるさく室内も狭い車ですが屋根を全開して走行できますので
オープン状態を継続する限りパノラマ風景でドライブです 犬が喜びます
こういう条件下で行って帰ってきたことが、あります
違う犬種であったり車種であったり、わたしがいまの年齢であったりすれば無理
な道程でした
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ケージに入れて移動、途中のポロシャツSAで休憩、ドッグランのあるSAもあるから、それを数珠つなぎに走るとか



https://www.driveplaza.com/dp/SAPAServRes?areali …

https://www.honda.co.jp/dog/highway/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
ドッグランのあるSA!!!!!!!!
それは盲点でした。
一応トイレ休憩なども併せ、SAを転々とするのは考えていたことですが、ドッグランがあるとは知りませんでした。福島から宮崎までで、よいドッグランのあるSAはご存知でしょうか。

お礼日時:2019/06/22 18:46

中間付近のインターを降りて、都市から山中に入り、大自然に囲まれたペット用ペンションで一泊し、1泊2日のロングドライブを楽しむ。

ワンちゃんも嬉しいと思うよ。
    • good
    • 0

小型犬なら、ケージにいれて鉄道移動


大型なら引っ越し業者に依頼
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!