アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京の人って新型コロナ流行ってもぶらぶら遊んでて大丈夫ですか?街の人は警戒しすぎとか、言ってたし若い人はかからないから大丈夫とか言ってました。

質問者からの補足コメント

  • なめてないです。東京の渋谷が賑わってました。グッデイで見たんです。怖くないですか?と聞かれたら警戒しすぎとか言ってたし、渋谷で騒いでる若者は、若いから大丈夫とか言っていました。そりゃどっから来たかなんか知らないし他県から来た人かもわからないです。でも今東京にいる人は1番感染者がいます。それなのにあんなことでいいのかと新型コロナウイルスを舐めすぎだと思いました。

      補足日時:2020/03/25 23:05

A 回答 (14件中1~10件)

大丈夫じゃないですか。



イタリアでは凄い死者が爆発的に出ており、ほとんど高齢者みたいな報道でした。

イタリアでは、親と地方とかで一緒に暮らしていたりして、ナポリとか大都市まで
通勤してそこで働いたりして、夜遊びしたりしてから、また郊外の家に帰るので、
そこで感染した子供(子供といっても大人ですが)からうつされて、感染している
傾向にあるという分析結果が出ていると思います。

でも、日本で東京で1人暮らししている人がいたりする。 その人は実家を出て
実家では高齢者が夫婦2人で暮らしているとか別れて暮らしています。

日本は世界一高齢者がいるとかいわれていますが、世界的に見れば孤独な人が
多いという特徴があります。

30代の夫婦が居て、子供が幼稚園生で会ったり小学生でいたりする。 そんな場合
賃貸マンションで暮らしているとか、分譲マンションに都内で住んでいたりする。
その親とは別の住宅となっている傾向にある。

よく、「世界中で新型コロナウィルスに感染者が莫大に広がってロックダウンしている
のに、日本は先進諸国の中で突出して感染者が少ないのは、珍しい・・・ 日本では
食事の時におしぼりが出て、衛生面での習慣が違っているからではないか?」 とか
世界的にそんなニュースが報道されていたりしますが、

そもそも日本で高齢者は孤独に1人で暮らしている人がいたりするので、普段子供とかと
接点がないので感染しにくいのだと思うのです。

人は生まれてから免疫機能が発達しているわけではなくて、未完成で生まれるので、
子供は弱い。

新型コロナウィルスに感染しないのではなくて、感染した後にうまく免疫機能が働かない
ので肺炎とかの重篤化しない傾向にあり、熱も出ないとかあるみたいです。

その子供が感染しても移すのはまず親だったりして、親が30代とか40代ですと重篤化
しにくい。

でもイタリアとかの場合では、親と一緒に暮らしていたりするので、遊んで感染して家に
帰ることでおばあちゃんとかの親とかに感染させてしまってしまうので感染者が爆発的に
出ているように見えるだけだと思うのです。

白人は年齢をある程度取るとぽっちゃり体系が増える。 横隔膜が下がるとかの問題で
肺炎にはメチャ弱い。

肺炎症状が起こると病院に行って酸素マスク着けて、後は高熱で栄養で食事できないと
思うので点滴したりするという目に見えて悪化する。

日本人の場合ある程度若者に感染者とかいると推測されますが、高齢者と違い症状が
出ないと検査しないので、感染者数が少なく見える。

でも、高齢者は家で過ごしていたりして、接触がないので、意外と感染者が増えていない。

20歳くらいの人が感染して死亡されているとか、イギリスでスポーツジムでいつもタバコも
吸ってもいない39歳の女性が、ある日感染して苦しんでいるということでユーチューブ
とかで警鐘を出す動画を出されていて、「お願いだから自分が大丈夫だとか思わないで
ください。 あなたも悪化すれば過信すれば私のようにここに来て苦しむことになる」 と
言われています。

whoの発表では、感染して8割の人は症状が出にくいので、普通に外を歩けたりする。
でも、残り2割は入院しないといけない。 わずか感染して数時間で急激に悪化する。
持病とかある人はまずかかったら大変苦しんで死亡する可能性が高い。と言っています。

若いから必ずしも感染しても重篤化しないというわけではなくて、10代でも死亡するとか
苦しむことは可能性としてある。

自分が感染して、たまたま家に帰ってお父さんとかお母さんが感染してしまい重篤化した
後に死亡すると、精神的に自分のせいでとなるので、一生それを背負って生きていくので
たぶんしんどい人生となる。

それは、マンションに帰り、エレベーターのボタンを押し、その後に同じマンションの
人が押して死亡したりするとそれも後から重たさを感じることになる。

ニューヨークとかの大都市がロックダウンするのも地方とかから人が集まるので、
それを防ぐ目的でやっているだけだと思います。

>でも今東京にいる人は1番感染者がいます。それなのにあんなことでいいのかと
>新型コロナウイルスを舐めすぎだと思いました。

なめすぎというか、危機感の意識が薄いだけだと思います。

その人達は、ユーチューブで苦しんで死んだ人とかの映像見ても何も感じないのだと
思いますので、まあそんな人ですので、ロックダウンしても外を出歩くとは思います。

東日本大震災の時でも、「地震が起きたとかニュースで言っていたけれども、大したこと
ないなあ」 とわざわざ見に行かれ、津波とかで死亡されている人は大勢いらっしゃい
ましたよ。

西日本豪雨災害の被害者でもいつもニュース見てそれは他人事で作り話だと思っていた
と言っていた人がいましたが、まあそんな感じです。
    • good
    • 0

大丈夫です。


東京は働くところであって
余生を過ごす年寄りは地方に移住せよということです。
    • good
    • 0

先の三連休で出遊んだ人は多かったようです。


今週末から来週末にかけて東京ではクラスターが頻発するでしょう。
医療崩壊も時間の問題?

若年層は感染しても重症化しない、平常時と同じなので気にならない。
しかし自分がキャリアになり周囲の高齢者を巻き込こむことまで想像できないのでしょう。
自己中の極み、現代日本人特有の思考パターンといえます。
根底に宗教理念があり、疫病に悩まされた過去を持つ欧人とは規範意識が違いますね。

小池都知事の対応は遅きに失しましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/04/30 15:11

東京の人はコロナをなめてる人が多いように思います。

他人に興味がなく、自分のことだからほっといてくれと言わんばかりです。
    • good
    • 1

№6です。


都内在住です。渋谷あたりでふら付いているのは、ほぼ10代から20代の若者です。
(それ以外の年代の方もいるとは思いますが)
取材で取り上げられた子たちの意識は低いかも知れません。

いいと思っていないからテレビで取り上げて問題視しています。
勿論、若い方だけの責任でもないのでしょう。彼らの周りの大人たちの責任もあります。

もう一つの問題点、キー局は都内にあります。
取材しやすい場所にネタを拾いに行っていることも事実でしょうし、何かあれば繁華街で取材します。
今回のような問題なら尚更、視聴者が解り易い素材を使うはず。地方局でも同じでしょう。

伝える側の意図に対しそれを受け取る側の捉え方は色々でしょうが
質問者様のように問題意識を持つのは正しい反応だと思います。

ただ、東京の人、とひっくるめて言われると当然反発されます、危機意識を持って生活されてる方もいるからです。
必要以上に怖がり過ぎず、過剰反応し過ぎないよう、でも自己防衛は忘れず、と思って過ごしていますよ。

風邪なのか、インフルなのか、コロナなのか、で体調が悪かった場合は引きこもります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/04/30 15:11

東京の人って


誰をさしてますか
>ぶらぶら遊んでて大丈夫ですか?
東京の人ですか。
東京の人って、単純に東京にいる人ですよね。
外から東京に遊びに来て単純に東京が賑わっているだけですよね

な111やさん
東京の人ってというなら、それを証明してください。
なめないでください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/04/30 15:12

結果がでるのは2週間後。


その時慌ててもヨーロッパと同じ道を辿る。もう遅い。
    • good
    • 0

3連休何も制御せず 遊ばせた結果が今から出始めてます。


日本全国から 田舎者が集まる東京ですから 感染爆発が進むでしょうね。
感染の増加次第によっては、東京閉鎖をしばらくしないとだめでしょう。
    • good
    • 0

若い方は重症化しないため軽く考え、人にうつす可能性は無視、又は考えてないとは思います。


その反面、若い人のほとんどはマスクをしてたりはしますね。親に言われてとかなのかもしれません。
10代20代の人に自宅待機してろは気の毒な気もします。どの程度個人が予防策がとれるかの問題でしょうか。
屋外ならと許している親御さんの意識の問題もあるかと思います。
    • good
    • 0

東京にも埼玉や神奈川にも頭の弱いのがおってな、そう言うのが後先考えずフラフラしとるのは昔も今も変わりゃあせんのよ。



ただ、今は、マスメディアが面白がって頭の弱い者のインタビューとかやってな、一番ひどいやつを全国ネットで流すわけだよ。

「ほら、こんなひどいのがいましたよー」ってなもんさね。

TVの画面に移される連中は、TV屋が大勢撮った中から特別なのを選んで電波に乗せてるっちゅう事を忘れんようにな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!