プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
大企業でいいお給料もらったり、ボーナス何百万ももらってる人がすごくうらやましく思えてきました。でも聞くところによると転勤とか左遷とか、残業やサービス残業もあるらしくマイナス面もあるらしいのです。
大企業勤務のマイナス面も結構あるんでしょうか?
実態知りたいです。
よろしくお願いします

A 回答 (8件)

大企業は社員間の競争が激しいですよ。



皆、それなりのところ出身ですので
負ければ、即、左遷され、降格されます。

転勤は当たり前。
海外もあるし、途上国などだったら
悲劇です。

大卒ならサービス残業、サービス
休日出勤など当然です。

ワタシは、休日を利用して、図書館で
仕事の調べ物をしたこともありました。

私的な時間などあまりありません。
    • good
    • 1

仕事で目立てる人は別ですが、そうでなければ


与えられた業務をこなすだけじゃ目立たないので、
上司や役員の接待を頑張らないとですね。
飲みやゴルフの誘いは最優先。
それを20年以上やってれば部長に、
30年以上やってれば役員になれるチャンスが
来るかも知れないです。

サービス残業は、大企業の方がコンプライアンス
うるさいので、少ないと思いますよ。
採用したくても応募がこない、なんてことも
中小企業よりは遥かに少ないでしょうから、
人手不足にもなりにくいと思いますし
残業は少なく有給消化率は高いと思います。
    • good
    • 1

どんな会社でも同じですが、従業員は給与の倍の額を稼がなければ、会社そのものは赤字です。


つまりそんな従業員はいらない!
  
会社に入れば給料がもらえるのではなく、働いて会社に利益を上げさせる。
そのおこぼれとして給料がある。
    • good
    • 0

役所と違い、無能は淘汰されるのが民間企業。



大企業に入ったら安泰、とか思っているのでしょうけど
その時点で、将来見えてますよ。

サービス残業なんで、ないですよ。
ですが、
時間内にミッションクリアできない奴はクビです。
    • good
    • 0

大阪地下鉄とか郵貯銀行とか、公務員系の大企業はいじめがひどくブラックなところが多いですね。



Googleとかアップルなど、グローバル系の大企業は、能力さえあれば快適みたいですよ。
    • good
    • 0

うちの子も大企業勤務ですが、


営業職は売上目標と称した
売上ノルマが有ります。
成績が社内評価に影響しますから、
毎日キリキリしてますよ。
月売上から給与を考えると、
逆に給与が安いんじゃないかな?
なんて私は思いますよ。
サラリーマンは企業の手足にされて、
所詮は使い捨てだと思いますよ。
    • good
    • 1

それだけ、競争が激しいのです。

企業が残業命じてるわけでもないが、達成目標があり、達成の連続なら昇給、昇格だし、未達成者は、やめざるえない状況におかれます。派遣社員より、仕事出来ない。つまり、受験競争を一生涯しているような感じです。
    • good
    • 0

だいたいそんな感じ。

ドラマ半沢直樹の10倍よりヒドいです。知らないのは、女房子供だけ、

呑気でいいなあ、主婦や、大学生は。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!