プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人的には、山芋鉄板焼きですが。

みなさんは何を作られますか ?

A 回答 (18件中1~10件)

私の住むところは、県産の山芋が他県の人にも人気なので、長芋は食卓に馴染みのある顔になっています。

私は、ある時からホワイトソースの代わりみたいな感覚で、山芋を利用します。私の作り方ではありませんが、すぐに作れますので紹介します。豆乳は調整の方がこのレシピでは扱いやすく、苦手なら牛乳も可。少しずつ入れるのが鉄則。鶏肉と麺つゆを混ぜたものを
500wで2分チンして、取り出し混ぜて2分チンして使います。長芋は、すりおろしておきます。グラタンのソース感覚です。豆乳を分けて入れてアボカドを加え、オーブントースターで4~5分焼いて完成です。
「山芋を買ってきたら何を作りますか ?」の回答画像18
    • good
    • 0

あっ❣️


もう一つ思い出しました。

我が家で時々ツマミに出す、ネバネバ絶品トリオと言うものが。

ひきわり納豆。
おろした山芋。
塩を振り板摺りしてからサッと湯通しして刻んだオクラ。

コレを器に3点盛りにし、真ん中に小鉢の中に卵黄を置きテーブルに。

コレらを卵黄を溶いたものと一緒に、好きなようにスプーンで韓国海苔に乗せ、わさび醤油をたらしながらおつまみに。
ここに、ネギトロ用のマグロの叩きを添えることも。
    • good
    • 0

山芋とろろそば‼️ヽ( ・∀・)ノ

    • good
    • 0

ゆり根のかわり?に茶碗蒸し。



お味噌汁の具にもします、
    • good
    • 0

すりおろした後、海苔に乗せて、小麦粉をまとわせ、油で揚げると最高においしいですよ。


海苔の代わりに大葉でもグッド!
さっとお醤油をかけて召し上がれ。
    • good
    • 0

うちでは、細く切ってお醤油を垂らして食べるものが好まれます。


シンプルで美味しいですよ。
    • good
    • 0

お好み焼きには必須アイテムです。



あとはとろろですね。
とろろ丼(白飯でじゅうぶん)に掛ける、うどん・そばのトッピング。
先日は、山芋+オクラ+納豆のネバネバ丼を食べました。

短冊に切って浅漬けや甘酢漬けにしても美味です。
(浅漬けの素・甘酢漬けの素を使う簡単手抜きレシピ)

山芋の新品種「ネバリスター」も良い。
http://kanekoseeds-p.jp/products/%E3%83%8D%E3%83 …

粘りは大和芋(関西では仏掌薯・つくね薯と呼ぶ)です。
    • good
    • 0

つい先日は、大阪名物?ねぎ焼きを。

(左端)
おかか醤油でサッパリ食べました。
おつまみです。(^^)
「山芋を買ってきたら何を作りますか ?」の回答画像11
    • good
    • 0

下の者です。



後、マグロの山がや、豚汁の里芋の代わりにしたりもします。
    • good
    • 0

山芋をすって、だし汁にめんつゆ足したのをかけて、ご飯にかけて食べるのが、美味しいし、体に一番良いと思ってます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!