回答5
イガラッパ さん
2021/12/06

引越ししてきて鉄コンのマンションの2階に住んでるんですが、そこに常備されてたドコモ光回線を繋げてps

引越ししてきて鉄コンのマンションの2階に住んでるんですが、そこに常備されてたドコモ光回線を繋げてps4のapexを2日ぐらい有線でプレイしたところ夜中以外にパケットロスが頻繁に発生してしまい困っています。

漁る時は基本大丈夫ですが接敵した時のラグが酷い状態で、夜中のこの時間でダウンロード70mbpsアップロード7.7mbpsです。(夜は明日の夜追記します)
スマホはダウンロード50mbpsアップロード70mbpsぐらいと高いです

そこで幾つか質問があります。
1.LANケーブルをを繋げれる場所が部屋の中央辺りなのですが、付属品のLANケーブルを長い物に買い替えてルーターを窓際に設置すると電波は良くなるのでしょうか?
2.引越しの際に不動産屋から貰った新品のルーター(WSR-1166DHPL2)を買い換えた方がいいのでしょうか?
3.ルーターを買い換える際に不動産屋に電話するべきでしょうか?
4.上記以外で早くなる方法があれば教えてください。出来れば回線を変えるのは最終手段にしたいです。

0
通報する
ベストアンサー
ほーほけきょッ さん
2021/12/06

≫≫ 1.
固定回線だと思いますので、ルーターの置き場所は関係ありません。

≫≫ 2.
ルーターの性能的には十分だと思います。特に有線LAN接続では問題ありません。

≫≫ 3.
不動産屋さんが判断することです。

≫≫ 4.
そのマンションでひとつの回線を共有しているのですから、それを独り占めするようなことはできません。個人的にひとつの光回線を敷くことをおすすめします。

1
通報する

この回答へのお礼

やっぱり回線を敷くしか無さそうですね…丁寧な回答ありがとうございます!

通報する
xxi-chanxx さん
2021/12/06

>最初の文に書いてある通りドコモ光の回線です
そういうことではなく、常備されていたドコモの光回線というのは、初めからマンションの設備として付属している工事済みの回線ですか?という事です。

マンションでも別途工事ができるなら戸建てプランで契約ををすれば、回線をマンションの住人で共有する必要がなくなるので、速度は速くなります。
賃貸だと壁に穴を開けられないのと、部屋の場所によっては、高額な特殊な工事が必要とか、工事そのものができないという事もありますけどね。

0
通報する

この回答へのお礼

察しの通り設備として付属してる工事済み回線です。
なるほど、僕が角部屋では無いので工事ができない可能性もありそうですね。
不動産屋さんと相談してみます。

通報する
xxi-chanxx さん
2021/12/06

賃貸マンションの光回線ですか?
それなら入居者で一つのケーブルからの通信を分岐して使っているので、アクセスの殺到する時間帯はどうすることもできません。
ご自身でお持ちのLANケーブルが古いなら、買い換えるくらいしか対処はできないでしょうね。

1
通報する

この回答へのお礼

最初の文に書いてある通りドコモ光の回線です
LANケーブルは買ったばかりなので厳しそうですね。。

通報する
amerikaumare さん
2021/12/06

解凍してもいいけど、今後のあなたのためを思うと...
不動産屋(のネット担当)に聞きなさい。
です。

0
通報する

この回答へのお礼

解凍とはどういう意味でしょうか?

通報する
zab_28258 さん
2021/12/06

4.wifiでPlayしていますか?  wifi だと有線LANでつないだ場合と比較して1/10くらいに速度が低下することを知りましょう

0
通報する

この回答へのお礼

最初の文に書いてある通り有線です

通報する

お探しのQ&Aが見つからない場合は質問しましょう

このページの先頭へ