アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カレーライスに、福神漬け必要ですか?

A 回答 (18件中1~10件)

>日本人だけ



当たり前。そもそも外国には福神漬がない笑笑

でも、福神漬って別にカレーのために開発されたわけじゃなく、明治18年に現在の福神漬が完成したということになっています。その頃は普通に漬物としてご飯のおかずに食べられていたようです。
カレーに添えられたのは明治35年が最初。一般に普及したのはもう少し後らしいです。

福神漬A
「なあ、なんかわしら、存在感薄うない?」
福神漬B
「もうちょっと待っとれ。もう少ししたらカレーちゅう食いもんができて、そしたらわしら人気者じゃけえ」
「ほんまかいや……」

そんな会話が明治時代にあったとかなかったとか。
    • good
    • 0

夜遅く失礼します。


福神漬けは必要ですね。
らっきょうより、癖がないので。
    • good
    • 1

らっきょうよりは良いけど、無くても大丈夫。

    • good
    • 1

はい

    • good
    • 1

もちろんですよ!

    • good
    • 1

あった方がいいですね。


ここは日本なので。
    • good
    • 1

なくてもいいし、らっきょうでもいいし…他に活躍している場所を思い付かないね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

福神漬けって、カレー以外思い浮かばないよね (笑)

お礼日時:2022/07/21 16:00

要らないかな〜

    • good
    • 2
この回答へのお礼

OK

どっちでもいいかなぁ

お礼日時:2022/07/21 15:59

ハウスカレー(カレールーのメーカーじゃなく家庭向けの市販ルーを使ったお家カレーと言う意味)には、何故か福神漬けは合いますね。


カレーを作る際福神漬けのツユを大さじ1ほど加えると不思議とカレーに絶妙な旨みが増すと、とある料理人が言ってましたね。

でも、スパイスを炒める所から作る、各種本格カレーの時には不要だと私は……ですが思います。

私は福神漬けは甘く苦手なので、使ってもほんの少しです。
私はアチャールやラッキョウのたまり漬けの方が好きです。

※アチャールはインドの漬物です。
写真下は、我が家で良く作る玉ねぎのアチャールです。
「カレーライスに、福神漬け必要ですか?」の回答画像10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手の込んだカレーですね
美味しそう(*´﹃`*)
自分、レトルトカレーばかりです

お礼日時:2022/07/21 15:58

そんな食べ方をするのは日本人だけ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね 笑
定番だから

お礼日時:2022/07/21 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!