プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと試しにやってみようと思ったことがあります。

同じ内容の質問を立場を変えて質問したらみなさんがどう答えてくれるかです。

夫を装い
◯自分は不倫をした、嫁と別れたい、でも別れてくれない、どうしたらいいか

と、聞き、次は次に妻を装い
◯不倫をされた、お金が必要だから別れたくない

と。
すると回答は夫側へは
勝手なことを言うな、一生奥さんに尻に敷かれて自由にならずに苦しめ、自業自得だ

と書かれ、妻側には
不倫されてまで一緒にいる意味ないだろう、そんなに依存してるなら不倫されないように努力したらどうだ、さっさと別れろ
と書かれ、、、。



こういうQ & Aサイトってほんと厳しいなって思うのですが、まず事情を全部知ってるわけでもない方々に人生相談などするのが間違いですかね?

A 回答 (12件中1~10件)

その反応からどう学ぶかは質問者さん次第だと思います。



反論するのは吠えられて吠え返すだけの犬並みの知能と自覚した方が良い気がします。
    • good
    • 0

その理屈を持ちだすのであれば このサイトだろうと 上司だろうと 学校の先生だろうと 知り合いだろうと同じです


事情を全部知らないんですから その人達に相談をする価値はないって言う事になります
そもそも事情を知らない人に相談する時には どんな事を聞くか どこまで説明するか そこまでを考えて相談をするのが普通ですよね
事情をしっかり伝えずに意見がぶれから価値は無いのではないかと考えるのは少し違うのではないでしょうか?
    • good
    • 0

その考え方が間違ってますね。


事情を全部分かっていない人に質問をするんですから、質問にはある程度の事情を書くべきなんですよ。
そこを踏まえて意見を欲しいってね。
それを書かずに 意見をくれた人に「分からないくせに」というのは質問をした方が悪いですよね。

あと、意見をする人にも色々います。
自分の持っている理屈に照らし合わせて回答をくれる人、感情のままに思いついた事を書く人、質問者を応援するために味方をしようと意見を書く人。
みんな意見はそれぞれです。
しかも質問の仕方によっては印象も変わる。
色々な意見が出て当然。
それを見比べて同じ回答が無いから価値が無いと決めつけるのは無理がありますよ。
貰った回答の中で自分の実情や気持ちに役立ちそうなものがあるかを照らし合わせて抜き出して 自分で判断をする材料とする。
ここの意見ってそういうための物だと思いますし、多くの人もそう思っていると思いますよ。

正解はひとつとは限らないし
あなたの言う通りすべての状況を知っているわけではない
だからどう利用できるかを考えてみんな質問をしているんです。

つまり、事情を知らない人に相談をするのが間違いなんではなくて、ここの人達へ相談する事にどんな意味があるのか、どう利用するかの元々の考え方が間違っているんだと思いますよ。
    • good
    • 0

時々そういうの見かけますね・・


嫁と姑、立場を変えた質問を見たことがあります。
    • good
    • 0

何を相談したいのかを明確にすればいいだけの話です。


コミュニケーション能力の話でしょう
でも、装って嘘の質問を投稿することに何か意味があるんでしょうか
    • good
    • 2

質問文章を読んだ限り、あなたの説明だと


やってみようと思っただけで、実際にやっていない妄想の回答ですよね。。。

この質問すら話の筋が通っていないわけで、
人生相談ってのは、本当に助かりたい誠意ってものが文章力にないと、回答者から足元を値踏みされ、態度が変化します。
タダで人を助けるには義理と人情が必要。

あなたの説明には、義理が通ってないし、人情も仮想の擬態なわけで、
人生の向き合い方が見透かされているのです。
    • good
    • 1

>ちょっと試しにやってみようと思ったことがあります。


試にしてもそういう思考は低次元でしょう 釣りですから。


>こういうQ & Aサイトってほんと厳しいなって思うのですが、まず事情を全>部知ってるわけでもない方々に人生相談などするのが間違いですかね?

そもそも文字情報だけのやりとりは
たったの7%のやりとりとも言われてますから
ほぼバーチャル世界でしょう
https://satoriku.com/mehrabian/

ただ、そういうことを知った上で以て真面目に
少しでも解決の糸口を掴みたい場合は使いようです
これほど素晴らしいコンテンツそうはない。

人生相談においては
オブラートに包んだような優しい回答よりも
良薬口に苦しが理解できていれば
辛口ほどためになる場合のほうがむしろ多いです。
    • good
    • 0

そもそもこのような場の人生相談は、その相談者の生き様や性格や性質や背景等……、何もわからない人が数行の字面だけを見て回答するわけですから、無責任きわまりない回答しかできるはずもない訳で……。



質問者もそれを承知でただただ愚痴りたいだけの人も多いのだし、回答者もさして自分の回答に影響されるとも思っては居ない人が殆どなのでは?と思いますよ。

多くの皆様がよくおっしゃっている、「所詮ここは匿名のお遊び暇つぶしサイトだから」らしいですしね。

でも、だからこそ私は敢えて、極力真摯に回答するようにはしてますし、質問者に寄り添いながら真摯な回答をなさっている方は、尊敬したり感心したりします。

私もあやかりたいです。
    • good
    • 0

確かに回答にはそういう傾向があるようですね・・


立場の違いだけでなく、質問者は自分の観点で事のあらましを説明してるので事実は大分違うんだろうなと思いながら見ています。
人間トラブルは関係者全員から個別に話を聞かないといいの悪いの言えないです。
    • good
    • 1

見方、立場、質問内容が変わったら回答も変わるのは普通では?



不倫をした=悪いこと
不倫をされた=かわいそう

もうこの時点で違うんだから見解が違うの当たり前なのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A