アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は昔から料理が大嫌いです。
実家にいた頃は、台所に立ったことなんてもちろんなく、お米を研いだことも野菜を洗ったこともありませんでした。作れるものといれば目玉焼きとカップラーメンみたいな次元でした。
20代後半で一人暮らしを始め、必要最低限のご飯は作れるようになりました。目玉焼きが卵焼きに進化し、野菜炒めやお鍋、本当に簡単なものだけですが、生きていくのに困らない程度にはできるようになりました。
そして、恋人もおらず恋愛とは無縁だった私は、このままじゃまずいと思い、結婚相談所に入会。
30歳の時に素敵な方と結婚しました。

結婚後は共働きしており、現時点で子どもはいません。
家事の分担について夫と話した結果、平日は帰りが基本的に早い私が、土日は夫がというふうになりました。
ですが、週5と週2。土日に作ってくれるといっても出かけたりすることもあるので、夫が自炊する回数は月に10日休日があったとして3~5回程度。対する私は約20回。
一緒に暮らし始めて約10ヶ月。始めは頑張っていましたが、最近限界が近づいてきました。
一人暮らしのときはご飯とメインで終わり!みたいな感じでしたが、結婚してからはメイン・副菜・汁物と3品。メニューも一人暮らしのときは適当でしたが、人様に出すのにそんなものは出せないので、インスタでレシピを探したりクックパッドを見て、安い食材で出来そうなものを探してやってます。
仕事帰りに買い物して、家帰って休む間もなく作って。それなのに夫は帰ってきたらご飯が用意されてあって。たまに、作り終えたタイミングでちょうど夫が帰ってくることがあるのですが、帰宅して即リビングでご飯を食べてる姿にイラッとしてしまうことがあります。
一日仕事をしているのは同じなのに、どうして私ばっかり…と。

これが料理が好きだったら区にならないんだと思うのですが、心底嫌いなので、もうストレスが溜まって仕方ありません。
夫は洗い物をしてくれたり、家事は手伝ってくれるので、そこに不満があるわけではないんです。
夫にこうしてほしいという希望があるわけでもありません。
だからこそ、モヤモヤイライラは溜まる一方で…

最近スーパーで買い物をしているといつも「なんで私ばっかり…」と考えてしまいます。
こんな生活があと30年近く続くと思うと耐えられません。
離婚したほうが楽なんじゃないかと思ってしまうほどです。(本当に離婚を考えているわけではないです)

A 回答 (6件)

料理が嫌いな女性は、結婚生活を始め家族が暮らして行くには、家族の色々な抵抗があると思います。

すでに、お書きになっている様に「こんな生活があと30年続くと思うと耐えられません。」そうなんです。料理が出来ない女性の結婚生活は長続きしない割合が多いです。料理だけではなく、夫婦間の性の関係も今ひとつ。と、なる確率が高いのです。
    • good
    • 0

既婚男性です。

料理好きで、週の半分ぐらいは私が作っています。

>メニューも一人暮らしのときは適当でしたが、人様に出すのにそんなものは出せないので、

この感覚が間違い、質問者様は「専業主婦」の時代の主婦の義務に縛られているのです。

共働きなんですよね。ならば毎日総菜買ってきてご飯とみそ汁だけ作って晩御飯、でいいんですよ。そのような手抜きをせずに肩に力が入っているから疲れるしイヤになるのです。

ちなみに、家計管理は質問者様がしていますか?
家計管理を質問者様が握っているなら「なるべく食材も安く買い、節約しよう」という責任感もあるでしょう。

それがまた「毎日安くておいしい、できれば健康によい料理を作って、家庭を守らなければならない」というプレッシャーになっているわけです。

日本の女性達が「料理に手抜きができない、夫が家事を手伝わない」と不満に思うのは、家計の管理責任を負っているからです。

たとえば旦那さんの小遣いを後2万円ぐらいふやして「つかれるから週に2回ぐらいは夕飯を食べて帰ってきて」といえば、楽になりませんか?

そういう形で「別に家事の義務を全部全うしなくていい」です。まずは「やらなくていい家事」を見つけてください。
    • good
    • 0

そうですねぇ、離婚したほうがいいかも。


お子さんできたら最悪ですからね。
離乳食から始まる、三度のご飯を子どもに食べさせるために作らなきゃいけない地獄が待ってますから。
もちろん必ず母親が作らなきゃいけないってことはありません。父親が料理したっていいわけです。だけど、父親だけに丸投げできるかっていうとそうじゃないですよね。
大人なら外食とかコンビニ飯でもいいか、ってなるけど、小さな子どもにそんなもんばっか食べさせることできませんよね。
つまりは親になったら必ず料理はしなきゃいけないんです。
でも料理は嫌いだししたくない、というなら、絶対に親にならない選択しかないわけです。
ということで、子どもが出来てしまう前に離婚をオススメします。
「料理嫌いだし、子どもにもご飯作りたくないから離婚して」って言えば従ってくれると思いますよ。
    • good
    • 0

質問サイトに来て愚痴ったとろで


屁の突っ張りにもならないです

嫌い・・という以前に上手に出来ないから好きでない・・よって嫌い
ということでしょうか

どうでも良いが夫どの、ちと不憫ですな
    • good
    • 0

プロフィール通り料理作りをしてさえいれば嬉し楽しのお婆さんです。


家が近所なら毎日でも作りに行ってさしあげたいほどです。
1時間だけアナタに乗り移れたら良いのに……。^^;

昔、われ鍋に綴じ蓋プロジェクト。
と言う会社があったら面白いだろうなあと想像してみたことがありました✌︎('ω')✌︎

例えば
掃除が大の苦手な人。
裁縫が大の苦手な人。
料理が大の苦手な人。
洗濯が大の苦手な人。
ひとそれぞれに死ぬほど大の苦手なものがあるとして。

だけど反対に、それらをしてさえいれば楽しくて面白くて仕方がなく、幸せな人も居るわけで……。

そんな事をやり合って助け合って、足りないところを補い合える会社があったら良いのになあ〜なんて考えてみたことが。

そうしたら、今は家事代行なんて会社がちらほらでき始めてるんですよね❣️

料理嫌いの人にとっては料理作りはきっと、死ぬほどの悩みの種で、ものすごいストレスなのでしょうね…(・・;)

私は手芸や裁縫やDIYが大の苦手です。
だから毎日それをやらなきゃならないとしたら気が狂いそうなほど辛いと思います。
だからあなたのお気持ちも良く解ります。

でも、やはり結婚生活となると料理作りは必要不可欠ですものね。
何とか離婚などせず料理作りの楽しさを知って欲しいものですが……。

YouTubeの料理動画などをみるのも悍ましいのでしょううかね……。

ちなみに私は視力障害者になり、ほぼ両目で0.05ほどの視力しかないのですが、いまだに料理作りだけはできていて唯一の娯楽です。
    • good
    • 0

とほほ。

。。
まるで同じ。
嫌いなものは嫌いなんじゃ!。って叫びたくなる。
そう思い続けてウン十年。
家族の為に???いやいや嫌々今も遣り遂げ中。
炒める焼く煮る。そのどれかをローテーション。
ひどい時は朝昼晩三食。
私は 賄い婦か!?って思うほど。
嫌いだから 想定できないおかずが出来てしまう事だってある。
冒険はしないでくれって言われるけど
いたって自分は あるものを使って作っただけなのに。
ハンバーグに アボガド細かくして入れただけなのに。
そんなこんなでも 何とかやってきたから
主様も
いやだぁ~って叫びながら手と身体動かしてりゃ
おかずの一品は出来ちゃうものです。
一度ね。ご主人に正直に伝えてみたら?
これから先の方が長いんですもの。
理解してくれれば許容範囲広げてくれて
今よりは 気持ちが楽になるかもしれないものね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A