アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那が昨日の夕方から何を食べても苦いと言い出しました。
水を飲んだり味付きの飲み物を飲んでも苦いらしく、食べ物もカレーのような何を食べてもその味になるような食べ物以外(ごはん、味噌汁、たまごやき等)苦く感じるみたいです。

夕ご飯はカレーだったので、カレーは別に苦く感じないけどご飯単体で食べたり、付け合せのサラダを食べたら苦いと行って、今日の朝ごはんにご飯、味噌汁、卵焼きを出すと、それも苦いと言っていました。
仕事でお昼もラーメンを食べたみたいですが、同じく苦いと言ってました。

熱を計っても熱は無く、咳もしていないのでコロナではないと思います。
可能性として高いのは、昨日の夕方から市販の痒み止めの飲み薬を飲み始め、しばらくして水を飲むと苦いと言い出しました。
飲み出した理由としては、仕事のストレスでなのか手が痒くなって寝ている間にも掻いてしまい、手が荒れてしまったので、塗り薬を塗りながら痒み止めも飲み始めたという感じです。
なのでもしかしたら薬の副作用かもしれないと思ったのですが、その薬の説明書を読んでも副作用の欄に苦味を感じる症状が出るような事はかかれていませんでした。

コロナでは無いと思うと言っても、まだどこで誰が感染するかわからない世の中ですし、コロナだからと言って無症状の人もいたみたいですし、味覚障害になる可能性があるという事も証明されてますよね。

病院に行こうにもゴールデンウィークでどこも休みですし、かと言って救急車を呼ぶ程でもないと思いますし、ゴールデンウィークが明けて病院に行かせる方がいいでしょうか。
薬の説明書には苦味を感じるとか味覚障害になる副作用が出るとは書かれてませんでしたが、書かれていない副作用が出る可能性ってあるのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

受診なさったでしょうか?


味覚障害の状態はいかがですか?

ご主人のお仕事は、手で直接アレルゲンとなる物質、カブれる植物及び物質は扱ってませんか?
今までアレルギー症状なしの物質だとしても、急に発症しますので、現在はわかりませんよね。
手のひらは痒みが出た当初は発疹や発赤は見られなかったでしょうか?

市販薬の薬情書に記載はなくてもごく稀な副作用や未知の副作用もないとは限りません。
どんなお薬服用されたかは不明ですが、抗アレルギー剤には味覚障害の副作用が出る事はあります。
両方が同じ成分の痒み止め薬であれば、over doseになっているかもしれませんので、服薬か外用を中止されるのも1つです

苦味の件ですが、薬の副作用でもないとなると、ご記載の原因のよにストレスかもしれませんし、コロナ感染ではなければ、あらゆる疾患が考えられます。例として味覚を司る脳神経疾患、内分泌疾患、精神疾患、消化器疾患などがあります。
心当たりないのでしたら、他には貧血やビタミンや亜鉛不足があります。これは圧倒的に女性が多いので、特定の疾患に発症でもしてない限り、男性にある原因とは考えにくいです。しかし、痒み止め成分がこれらを引き起こす事があるので、味覚障害とは不記載かもしれませんが、亜鉛不足が味覚障害に繋がってると思います。

ご受診がまだでしたら、痒み止め薬に加え、身近な確かめ方としてストレス解消を図ってみて下さい。

以上を試されても改善が見られないのでしたら、受診をお勧めします。
手のひらの瘙痒感も改善みられないのでしたら、皮膚科で相談も方法です

お大事にどうぞ
    • good
    • 0

アレルギー薬。

抗ヒスタミン薬による味覚異常はありますよ。

但し、今のコロナはそんな感じ。熱も出ないし、咳もない。
    • good
    • 2

症状や病気についてはわかりませんが、


取り急ぎであれば休日当番医を調べて受診されてみては。
「〇〇市 休日当番医」で検索。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A