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細かい事なんですが、ファミレスとかで、店員さんがお皿を下げに来てくれた時に「お下げしましょうか?」と言われると「下げてあげましょうか?」みたいな感じがして、ちょっとモヤッとします。

「お下げしてもよろしいですか?」と言われた方が嫌な感じはしないのですが、皆さんどうですか??

A 回答 (29件中1~10件)

今の日本語(特に接客言葉)には何も期待しません。


近所のコンビニでまったく口を聞かない店員がいます。
店長に言っても改善されないので行くのを止めました。
客が店を選べばいいんですよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/05/16 09:57

別に…


相手がどう思って発言してるのか
わからないのですし。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/05/16 09:49

本来、食事中に皿を下げるのはマナー違反ですので、


「食い終わったんなら早く出てけ」
と言っているのと同じことです。

なので、どちらも大差ないけど、「・・・よろしいですか?」だと店員が下げたいという思いが強く感じられます。
なので、どちらかと言うと「・・・しましょうか?」のほうがましです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/05/16 09:49

自分はまったく逆に感じますね



「おさげしましょうか?」は
「おさげした方がよろしいでしょうか?」とこちらの意向を聞いている感じがするし

「おさげしてもよろしいですか?」は
「下げたいんですけど、下げてもいいですか?」と、向こうの要望を言われている気がする

逆に後者を言われた方がモヤっとします
難しい物ですね
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/05/16 09:49

下げるかい


かたすかい
皿良いかい
お皿良い?
お皿は~

高級店でも無ければ、そう言う予約制の常連でも無ければ
雑な言葉遣いなんぞに、一々反応する事はない。
身内・親族相手にしてるでも無いからね。

自分は他人
相手も他人

他人同士で、必要な最低限度の礼儀作法。

肝心なのは、言葉とは情報ですよ。

意味分かる言葉使ってれば、何ら困らんのよ。

如何なる素晴らしい言葉も睨みながら述べられる。
呆れたような不貞腐れたような明後日の方向見ながら述べてくる。
そんな形のが、万倍も失礼であり不愉快になるものだろう。

それでも私は、初見の他人なら気にしないけどね。

コチラは、適当に腹満たせて喉の渇き癒せれば
そこで、必要な仕事してくれれば問題ない。

マナーや礼儀講習は、その店の者がすること。
気分悪ければ、今後使わなければ良いこと。

常連で、今後も通いたくて店の多くの者とも
親しい間柄ならば、親しき仲にも礼儀あり。

これが、適用されて言葉遣いに関してこうすると良いだろうとか
助言しても双方に、気分良い対話・情報交換となる。

良い悪い店を、評価する客こそも良い客であれ。

そもばん(うつわ.かしは.汁椀.なの和はち)なるや あたもらふこと
かなふいなけりにけりやさうらふ

意味わかりますかな?

この言葉の組み合わせもまた、身分であるとか立場状況に合わせて
相互に、適当な言葉を紡ぐ必要出てくる生き死にすらも一族郎党
族滅すらも関わる言葉選びの時代。

現代は、違うのですからね。

本当に、小難しく言葉と向き合う人生を歩む者にとって
普段使うような誤った言葉とは、誤りの範疇に非ずなのです。

難解な暗号でも何でもない。

意味分かるんだから問題ない。

言の葉の些細な事で、快と不快覚える者とは須らく半端な地点に
居る者と心得る。

これもまた、未熟者と戒めるのは己自身であって
その時に、接客している相手ではないのです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/05/16 09:49

ご提案につきまして、下記で何卒ご検討いただけますと幸いです。




〇 安価で庶民的なファミレス  ➡  「お下げしましょうか?」

〇 高額な高級店   ➡   「お下げしてもよろしいですか?」


     如何でしょうかお客様
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/05/16 09:50

生活に支障をきたすレベルの、神経質?

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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/05/16 09:50

食べ切れている場合に限り、本当なら、お下げしましょうか。

ではなく、お下げいたしましょうか。と、(いた)くらいは付けた方が良いとは思いますが、お下げしましょうか。でも、別段気にはなりません。

ただ食べ物が残っている場合は、「サッサと食べ切って片付けさせてくださいよ」とないしんはそうおもっているのかなぁ?と、急かされているようで良い気持ちはしませんね。^^;

ただファミレス等最初には「ごゆっくりどうぞ」と、ほぼ必ずいう割には矛盾してるなぁとも思えたりしますが、長居しながらいつまでもいつまでもくっ喋っているお客さんも多いので、まあ、混雑時などは、店側の気持ちも痛いほど分かります。(^^;;

ただ、「下げてあげましょうか?」みたいな上から目線は感じませんが、やはり、(忙しいんですよ。座れないお客さんもいるじゃないですかぁ。いい加減にさっさと手っ取り早く切り上げててくれませんですかねぇ……。)
と内心では思ってるんだろうなぁ……、なんて.はたから見てると心の中で想像でき、なかなか面白かったりします。(^^)

そんな人々の心のやりとりを傍観してたりするのが結構好きです。(←悪趣味ですかね^^;)
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/05/16 09:50

どうも思いません。


あなたの心が荒みすぎていますね。何かしらの些細なことでも邪推していませんかね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/05/16 09:50

そういう些細なことに気持ちを乱されない大きな人間でいたい

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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/05/16 09:51

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