回答6
n741963 さん
2024/10/13

プリンターのWiFi接続について教えてください (^_^;)

これまで1台のデスクトップパソコンにUSB接続で
エプソンEP-880AWを使ってましたが
今回2台のデスクトップパソコンにこのプリンターを
WiFi接続したいのですが…
この2台のパソコン自体にはWiFi受信機能は無く
この2台のネット接続に関してはバッファローWSR-1800AX4Sを介して
有線LAN接続している状態で
無線はノートパソコンやスマホに飛ばして使ってます。
このルーターのLANポートには1つ空きがあります。

この状態で2台のパソコンにWiFi接続させるには
どのようにしたら良いでしょうか?

そもそもこの環境でWiFi接続出来るのでしょうか?
或いはプリンターと無線ルーターとを
LAN接続したら可能なのでしょうか??
要は無線でも有線でもどちらでもよく
1台のプリンターを2台のPCで共有したいのですが…。

0
通報する
ベストアンサー
turbotjcn さん
2024/10/13

仕様を確認する限り、EP-880AWは標準でWi-Fiクライアント機能を持っています。

従ってまずはEP-880AWとWSR-1800AX4SをWi-Fiで接続し、その後で2台のデスクトップPCにそれぞれプリンタドライバをインストール。
その際にEP-880AWを起動しておけば、ドライバがネットワーク上のプリンタを探してくれるはずです。

0
通報する

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>EP-880AWとWSR-1800AX4SをWi-Fiで接続し
>その後で2台のデスクトップPCにそれぞれプリンタドライバをインストール。

そうだったんですね(☆o☆)
この手順とソフトのインストールというのを知りませんでした。
おかげさまで2台ともつながりました!
ありがとうございました。
m(_ _)m

通報する
て2くん さん
2024/10/13

おとなしく、プリンターをUSB接続することをあきらめて下さい。
あなたは、プリンターを無線LAN接続する場合は、PCも無線LAN接続しなければいけないって勝手な思い込みを捨てて下さい。

プリンターは、無線LANで接続出来ているなら、ネットワークプリンターとなっているので、複数台のPCで共有出来る
PCは、無線LANで接続しなければならないってことはない。同一のネットワークにあればよいので、有線LANでも無線LANでもどちらもよい

プリンターを無線LANもしくは、有線LANで接続しているなら、接続する複数台のPCは、有線もしくは、無線LANから接続すればよいだけ。

0
通報する

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

おとなしくUSBは諦めました…(^_^;)

>PCも無線LAN接続しなければいけないって勝手な思い込みを捨てて下さい。

そうなんです。この認識が私は曖昧だったんです。
ご説明よく分かりました。
ありがとうございました。m(_ _)m

通報する
rinkun さん
2024/10/13

プリンタに有線LANの口があるなら、プリンタと無線ルーターをLANで接続して、あとは有線LAN接続のマニュアル通りでいけます。
プリンタと無線ルーターとをノートパソコンのためなどで既につないでいるなら、デスクトップパソコンのプリンタ設定でネットワーク接続の設定をしてあげればそのままつながると思いますが、こういうプリンタ=無線LAN=無線ルーター=有線LAN=パソコンという複合的な接続についてはマニュアルにまともに書いていないことが多いので、ある程度ネットワークを理解していないと設定が難しいかもしれません。
ちなみに自宅では プリンタ複合機=有線LAN=無線ルーター=無線LAN=ノートパソコン という経路で以前からつないでいますが、最初はマニュアルにまともな記載がなくて苦労しました。無線LANの設定と有線LANの設定が混じった感じで操作する必要があります。最近のだとパソコンにプリンタドライバを入れるとLANを探索して勝手にプリンタを見つけてくれますけど。

0
通報する

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

最初は有線LANとプリンター接続してみましたが
どうもその設定がよく分からず…
結局、無線LAN接続で成功しました。
最初にプリンター側で無線LAN接続接続設定して
(手順は難しくありません)
次にGoogleで「epson.sn」と入力してサイトに飛ぶと
ソフトのダウンロードから設定に進んで
すんなりと完了しました。
ただし設定完了後、手順位はありませんでしたが
プリンターとPC両方再起動した方が良い感じでした。

通報する
blue_plus さん
2024/10/13

EP-880AWはLAN接続による印刷が可能な仕様なので、プリンターが無線LAN(Wi-Fi)ルータのWSR-1800AX4Sに有線又は無線で接続できる状態にすれば質問者さんが意図する使い方が出来ると思いますよ。

・EPSON:EP-880AW 困った時・使い方・操作方法 ユーザーズガイド
 https://www2.epson.jp/support/manual/NPD5699_00.PDF

28ページ~48ページの「ネットワーク設定」をよく読んでから試すと良いかと。

1
通報する

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

リンク先の説明書参考になりました。
有難う御座いました。

通報する
largesnowman さん
2024/10/13

EP-880AWこのモデルはWifi、有線LANによる接続が可能ですよね。
そして、デスクトップの2台を繋げたいという事ですね。
このデスクトップは有線LANでルーターに繋がっていますよね。
この状態であれば、EP-880AWをWifiもしっくは有線LANで繋げば
可能だと思いますよ。
2台のデスクトップは既に有線LANで繋がっているのであれば、
あとはEP-880AWをWifiもしくは有線LANでつなげば、つながると思いますよ。デスクトップはWifiに接続する必要はなく有線LANで繋がってば、EP-880AWを利用できると思います。

参考にしてくださいませ☆

1
通報する

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私も最初は有線LANとプリンター接続したら手っ取り早いかな…
と思い有線LANを繋ぎましたが
どうもその設定がよく分からず…
ネットを見ても辿り着けず…
結局、無線LAN 設定で繋げられました。
(^_^;)

通報する
ふぁうんてん さん
2024/10/13

USBハブを使って2台のパソコンとプリンターとを
つなぐといいんじゃね。

0
通報する

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
無線LANがあるのでこれを活用したい次第でした。

通報する

お探しのQ&Aが見つからない場合は質問しましょう

このページの先頭へ