プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、獣医に行って2回目のワクチン注射した時に、もう散歩に出しても大丈夫と言われました。ペット・ショップでは、3回注射してからと言われてました。
散歩といっても他の犬が集まる公園とかではなく、外を歩く程度とのことで、どんどん外に出してあげてと言われました。
ワクチン注射3回終わった後の方がいいんですかね?

質問者からの補足コメント

  • 狂犬病注射まだしてません

      補足日時:2017/10/04 10:46

A 回答 (7件)

病院によっては2回の摂取で終了するところあります。



私の主治医の動物病院は3回でしたので2回済んだ時から近隣を抱っこして見せたり歩かせてました。
但し糞尿を避ける為と病気をもらわない為に道の端を歩かせない、草むらや雑草のある所へは行かせない様にしてました。
3回目以降は普通に近所を散歩させました。
    • good
    • 0

現在3ヶ月の子犬がいます、2回目の予防注射をうってから一週間は地面を歩かせない、抱っこしての散歩はokとの事でしたよ、今が1番子犬の社会化の時期です、色んな音や匂い、なるべく多くの人に抱っこしてもらったりしてください。


一週間過ぎたら、地面を歩いたり他のワンちゃんと接触させて下さい、狂犬病の予防注射をまだしていませんが、日本では狂犬病の発生がないこと、接触させるワンちゃんはペットとして飼われているワンちゃんにする事、で大丈夫だそうです。
3回目の予防注射後は抗体も出来ているので気にしなくて大丈夫です。

先住犬に5歳の子がいるんですがその子の時は3回目の予防注射が終わってからだった気がしますが、それだけ子犬の社会化の時期が大事だと言うことなんでしょうね。
あっ、予防注射をうっているワンちゃんとの接触は室内だったらいつでも大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

ペットの専門学生です。


実際はワクチンなんてうたずに、ほかの犬との触れ合い、遊びをさせるほうがいいんですが、決まり的にそうもいきません。
なので子犬のうちにたくさんほかのわんちゃんと触れ合わせてあげてください。
狂犬病はしてからの方がいいですが、日本では法律で決まっているため狂犬病の犬はいません。
うちにいく予定がちゃんとあるなら大丈夫だと思います。
    • good
    • 3

厳密に言うと3回目、2回目も差はないかと思います。


うちの子も3回ワクチンと2回ワクチン打った子います。
狂犬病予防してから積極的にお外に出す方が近所の方々やドックランでは宜しいかなと思います。
    • good
    • 2

ちびのうちから、無駄吠えは、しない、などの、しつけをしながら、ランなどで友達を、作りましょう、たのしいですよ、色々な、ワンコ集合し

ていて、 しばらくは、 ビビるでしょうね! でも、そのうちに、友達もでき、じゃれあい、走り回りますよ!
    • good
    • 3

散歩の時期については、人によって言うこと違ったりします。


今回言われてるのは、他の犬と接触したり、草むらで遊ばせたりせず、
外界の騒音や環境になれるため、お散歩連れてってあげてってことだと思います。
ワクチンしてもらった獣医さんは他のワンコにも同じように言ってるでしょうし、
同じように散歩してるワンコがいるってことですしね、
お散歩して大丈夫だと思いますよ。
拾い食いなどはくれぐれも注意を。
先にお家の中で散歩トレーニングもしておいたほうがいいかも。
    • good
    • 3

狂犬病の注射をしてから、他の犬がいる場所(ドッグランとか)に連れて行きましょう



それまでは、散歩してもいいですけど、絶対他の犬や猫に会わないようにしてください
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!