プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは料理の調味料にこだわりありますか?

唐揚げ レモン汁、ポン酢、大根おろし、
    ブラックペッパー
焼肉 レモン汁、ポン酢、焼肉のタレ、
   ブラックペッパー
味噌汁 七味

この調味料がないと残念な気持ちになります。
めんどくさいかな?

A 回答 (8件)

> めんどくさいかな?


いいえ 楽しそうです 健全な範疇のことですし グッドに感じます
カノジョの母が、まぐろのお刺身をポン酢とマヨに浸すのは残念な
光景です 残念というか気色わるい なんだあれは

自身の趣向では
> 唐揚げ なにもなし もしくはポン酢 あるいはタルタル
> 焼肉 お肉による タンはレモン塩 レバーは塩ゴマ油
お味噌汁 なにもなし たまに一味 あるいは粉山椒
ステーキ わさびだけ
〆鯖 からしだけ
天ぷら なにもなし or お塩
セロリ マヨ
パセリ お塩 もしくはマヨ

こだわりの調味料といえばソースはオリバーです
お好み焼きとタコヤキにはウスター+どろブレンド よろぴこ

むかし お醤油 お味噌 は富農なら自家製でした こだわるお人
なら自作してみられればよいと思います じっさいバアサマは自作
している時期がありました
    • good
    • 0

元料理人なので、ものすごくありますよ。



醤油はキッコーマンかやまさか、地元の蔵元の醤油。
ソースはブルドックのウスターと中濃を持ってますが

その他、マヨネーズやドレッシングや、料理のソース(ピザソースやデミクワラスソース等)やタレ類などはほぼ全て手作りです。

コチュジャンや甜麺醤や芝麻醤等も手作りです。
市販のタレやドレッシングは使いません。

豚汁は、意外と胡椒(グレーのパウダー胡椒)が合うんですよね。
なので、七味とパウダー胡椒の両方を一振りずつ入れています。(^^)

こんな風にして拘りを書き出したら、4000字じゃとても足りなくなりそうです。(≧∀≦)
「皆さんは料理の調味料にこだわりありますか」の回答画像7
    • good
    • 0

レモンはよく使います。


庭で育てています。

①唐揚げ→レモン絞ってかけます。唐揚げの種類によっておろしポン酢をかけたり、塩から揚げにしてブラックペッパーを効かせたりします。油淋鶏風にして甘酢たれ(にんにくしょうが玉ねぎ入れて)を作ってかけることもあります。
②焼き肉→タンはレモンですね。他の部位はポン酢や焼き肉のたれでも食べます。
③味噌汁→豚汁の時は七味入れます。

レモンや大根おろし、ポン酢は消化を助けるので良いと思います。焼き魚に大根おろしとかしらすおろしとかもね。

私のこだわりはしょうゆ、ポン酢は高めのものを使っています。
    • good
    • 0

『こだわる』と言うので、もっと深いこだわりかと思いました。



たとえば、ポン酢なら、どの季節のどこ産のポンカンと、どんなお酢か、その配合比は、のように。
私はそれ、結構こだわります。

カミさんが九州なので、季節になると良いポンカンが手に入りますし、私の里は日本酒の産地なので、いい酢が手に入りますから。

それから、私はプロファイルの様な年寄で、今はアメリカに暮らしてます。

人はアメリカと言うとステーキと言いますが、当地の一番ポピュラーなのはフライドチキンに代表される鶏のから揚げと、バーベキューに代表される豚の焼肉です。

当地でフライドチキンと言うと、ケンタッキーフライドチキンと言うかもしれませんが、そうではなく、バファローウィングかホールチキンです。
それにいろいろなソースを絡めたり、マリネにしたり、揚げる前にいろいろ味付けをしたりです。
そのときの香辛料・調味料は、それこそ地方色、家庭色の出るところで、色々楽しめます。

我が家では、カミさんの秘伝特製の手羽先チキン、仲間に教わったレオmンペッパーチキン、仲間の奥さんにならったケージャンチキンなんかが定番です。

その時々により、子どもが居る時のパーティー、大人だけのお酒を飲みながらのパーティ、家族だけの食事、日本人だけの時、アジア人だけの時、アメリカの仲間を入れた時、それぞれで香辛料・調味料の配合比は変えてます。

肉なら、焼肉、ロースト、チャーシュー、ステーキ、ソテー、BBQ・・・
スープなら、みそ汁、おすまし、豚汁、かす汁、なべ、シチュー、カレー、ハヤシ、ガンボー、チャウダー・・・
パンなら、ご飯なら、魚なら、煮物なら、野菜なら、果物なら、スイーツなら・・・

お腹が減ってきた。
    • good
    • 2

旅館勤めという事もあり調味料


にはこだわります。茶碗蒸しや
吸い物には白醤油、煮物には
薄口醤油、照り焼きなどには
溜(たまり)醤油という具合に。
    • good
    • 0

こんにちは。



個人的な意見になりますが、質問者さんの好みですし、日持ちのする様な
 調味料でしたら、別に構わないと思いますが。

調味料は、出来上がったものに、味変?、プラスする感じですかね。

レモン汁は、ポッカ?などの容器に入ったもの?
大根おろしは、大根が必要ですね。
    • good
    • 0

おっしゃる調味料では、私は焼肉のたれくらいで他は使いません。

    • good
    • 0

有りません。

創味シャンタン一つで作ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!