プロが教えるわが家の防犯対策術!

川柳コーナー

寒さより
過ぎ行く、月日
気にかかる

(  ̄▽ ̄)にっこり

質問者からの補足コメント

  • 寒ささえ
    生きてるここち
    味わえる

    死ぬほどさむかったから
    こんな川柳なんだけどね

    実際には

    聞くよりも
    経験するのが
    よくわかる

    市場での作業は寒いと聞いてたけど
    聞いてる以上に寒かったから

    ほんとに何事も経験が大事ですね

      補足日時:2021/12/28 05:06
  • 連休も
    過ぎたからには
    頑張るか!

    仕事内容がかわって
    市場での配送業務になったけど

    新年向かえてから、そんなに忙しくないよ

    1月15日くらいまで
    暇な感じが毎年のことらしくて

    やはり、コロナの影響は大きいみたいだよ

    2月の節分くらいまで
    暇な感じかも?

    1月は
    のんびり過ごす
    仕事かな?

    (  ̄▽ ̄)にっこり

      補足日時:2022/01/11 08:33
  • たくさんの
    言葉が胸に
    響く朝!

    ヽ( ̄▽ ̄)ノ

    他の質問にかまけてて
    こちらのお礼が遅くなって
    ごめんなさいm(__)mオユルシヲ

      補足日時:2022/01/17 05:07
  • 運営の
    気遣い感謝
    致します

    (  ̄▽ ̄)にっこり

    「川柳コーナー 寒さより 過ぎ行く、月日 」の補足画像4
      補足日時:2022/01/29 11:32
  • ちょいなれて
    ミスの原因
    理解でき
    ミスを減らして
    楽しむ日々だ

    (  ̄▽ ̄)にっこり

      補足日時:2022/02/09 04:58
  • のんびりと
    お礼をかえす
    わしやけど

    (  ̄▽ ̄)にっこり

    お礼が遅くなってごめんです!
    m(._.)m

    こんなペースでも良しってお人は
    ひと歌まってますよ~
    ヘ(≧▽≦ヘ)♪

      補足日時:2022/03/06 11:54
  • 土いじり
    むりしてつかれ
    溜めたかな?

    オシエテヾ(・ε・。)

    気温がたかかったから
    ついつい頑張ってしまったりしてて

    相棒に
    せかされ歩く
    朝の道

      補足日時:2022/03/22 06:57
  • ネッ友
    笑顔を想う
    祝い事

    (  ̄▽ ̄)にっこり!

    初孫に
    巡り逢えるは
    善いことで
    連なる世代
    ひとつ繋がる

    (*’ω’ノノ゙☆パチパチ

    音さん、おめでとうございます

    お礼はゆっくりペースなので
    だいたい1週間くらいです

    補足での
    ひと読みになりますよ~

    おめでとうございます

      補足日時:2022/03/23 05:17
  • 浜さん(≧∇≦)
    おはよ~ございます

    お礼欄はあるけど
    あえて、ゆっくりなお部屋にしてますよ
    (  ̄▽ ̄)にっこり!

      補足日時:2022/03/23 06:10
  • goo友に
    声をかけてる
    仲間いて

    からだ痛めて
    無ければいいが!

    浜さぁ~ん!
    ブランカさんが呼んでるよ~

      補足日時:2022/04/11 06:27

A 回答 (160件中1~10件)

貧乏自慢、して悪いのかなぁ


後が誰も来ないよぉ

では明るい川柳を…

スープカレー
辛すぎたのか
腹壊し
 (激辛は苦手です。)

ムカデ出た
洗濯機の中
服と共
くるくるまわる
救い(掬い)出したり
(びっくりしたぁ、水抜いてもう一度洗い直す)
    • good
    • 0

あるある川柳、書きとめた。


(^ω^)

知らぬ間に
貧乏自慢
板につき
(自虐も笑いになってます)

冷暖房
ウチは犬だけ
贅沢だ
(人の居ない昼間にかかってます

も、ひとつ……ペットシリーズ。

犬猫の
エンゲル係数
沸騰中

オフィスで
年中ホカロン
サイフ冷え
(夏は売ってる所を探すのが大変)


かき氷
ツーンとなったは
いつの日か
(年中冷えてて、食べれません)

ご無沙汰は
別れた後に
名が知れる
(久しぶりに会った人、名前が思い出せず親しくはなす。
『またね〜』の後、暫くして
あ、〇〇さんだった……。

なつかしや
ふと思い出す
ネーミング
( TV番組で、パフェの特集がありまして、私がまだ学生の時に大学生か高専か判らないけど、学生が経営していた喫茶店の事を思い出しました。男の子ばかりで営業していたのですが、メニューのネーミングが楽しくまた、店のしつらえが変わってました。
『ケンちゃんが栗拾いに行った日』のネーミングを持つパフェは、マロンパフェ。
秋の店内は、床に枯れ葉や紅葉が敷き詰められて……
いやぁ〜、女性客が多かったですね
ウェイトレスしかいない時代に、
スマートなお兄様ばかりのウェイターで、厨房は見えなかったです。
思えば、今のホストクラブのハシリというか片鱗がありますね。
校則で、喫茶店入店は禁止されていましたので1〜2度しか行けませんでしたが
TVで脳の何処を刺激したのか解りませんが、何十年も忘れていた事を思い出しました。

その時に一緒に行った友達は
もう、この世界にはいません。)

なき友よ
貴女の倍は
生きている
積もる話も
ボケて忘るやも
    • good
    • 2

目がかすみ 夫に引かれ 善光寺




おびんずる 身体あちこち 撫でまくる

※この所でまた急速に目の状態が悪化したようで、思い切って長野善光寺のご開帳に行ってまいりました。

自分の身体の故障箇所を、おびんずる様の身体が身代わりになってくれると言うので、満身創痍の私はおびんずる様の身体中を触りまくってきた。
セクハラで訴えられそうだ!(笑)

前立本尊お戒壇巡りは、真っ暗闇の迷路のような道を手探りで進みながら、錠前に触れることができれば極楽浄土に行けるというもの。
夫の上着に引かれながら錠前に触れることができた(笑)


念願の 海を眺めて 磯の香を
胸一杯に 閉じ込めんかな


海見つつ 頬張る蟹の 幸せよ
こんな日迎え 感謝感謝


旅行中 あちらこちらに 竜神が
雲に化身し 我らを守る

※長野善光寺の参拝をした後は宿泊ホテルで一休みし、夜は大好きな友人と落ち合い、彼女の行きつけの店で食べまくり、満腹になり場所を変え飲みまくり、歌いまくりの楽しい宴に。
マスターその他常連さんも、7年ぶりの私たちを手厚く迎えてくれた。
そんなシェルターのようなオアシスのような店なのだ♬

翌日は彼女の愛車で親不知海岸までドライブ。海を眺めながら蟹三昧。

ふと空を見上げると、龍神のような雲があちらこちらで見ることができ、何となく偉大な力に見守られて居るような安堵感が。
「川柳コーナー 寒さより 過ぎ行く、月日 」の回答画像158
    • good
    • 6

子蟷螂(ことうろう)


わが腕で
休みけり

今日は庭にはびこったノゲシを引いていると、ぴょんと私の腕に飛びのるものが。

うまれてそんなに日の経っていないカマキリの子だ。カマキリは俳句などでは蟷螂ともいう。

普通虫などはすぐ飛んでいってしまうと思うが、この子カマキリは私の腕でじっとしている。暫くそのままにしていたのたが、なかなか動き出しそうにないので、少し腕を振ると下のツワブキに飛び乗った。

わが家は昔からカマキリ屋敷。

この時期小さいカマキリがあちこちで姿を現す。つぎに見るときは少し成長していて、その成長ぶりをみるのも楽しみの一つ。

画像は拾い画像です。大きさが分かる様に。カマキリも赤ちゃんや子どもだったりするけど、カマは小さくてもしっかりあります^_^
「川柳コーナー 寒さより 過ぎ行く、月日 」の回答画像157
    • good
    • 2

夕方に


今日が終わる
感謝かな?(字余り汗)

お久しぶりです、わしさん。
お元気ですか?(笑)

わしさんにはちょっと失礼かなあ?って思いもありましたが、優しいわしさんなら許してくれるかな?と。(笑)

夕方一日が終わり今日も無事に生きて一日が終わる当たり前な暮らしが、繰り返しなんですが、なんだかその当たり前が幸せに感じて。(笑)

夕方に晩酌は本当に幸せ!!
ほどよい疲労感は晩酌を旨くさせてくれますよね。(笑)

なんかあの一杯目?一口目は幸せ。(笑) まだまだ昔みたいには元気でないけど頑張ってますよ。(気持ちだけ。笑)

わしさん、久々お邪魔させて頂きました。(笑)

どうぞご自愛くださいね。無理せずゆっくりと。(笑)

また忘れた頃に里帰りでお邪魔させて下さい。アハハハ
    • good
    • 4

あがったよ


反対側の
手を出して

お風呂から出て、母に右手を出しました。
すかさず母が言いました、『そっちの手を出して』と。

石けんの匂いのチェックです。

はい、もう一度入ってらっしゃい。
体を洗うのが面倒なので、腕だけを洗ったのです。
我々がやりそうなことは、母にはすっかり『お見通し』のようでした。

なぜわかる
兄が書いたと
書いたのに

あるとき壁に落書きをしました。
あんなに大きなキャンバスはないですからね。
たぶん楽しかった。

で、最後に『xxがかいた』と兄の名を記しました。
完ぺきははずでした。
が、みんな笑ってる。

なんでわかるんだ?

まぁ、『自分で書いたと書く奴はいない』ということが判るのはもっとずっと成長してからでした。
でも、それ以上に、私は左利き。
左右反転した鏡文字で書いてました。

****************************************

ご無沙汰してます、Bun です。

先々週末、同棲を始める子供の引っ越しを手伝ってきました。
相手の家族も手伝いに来ていたので、お昼ご飯をみんなでワイワイ食べました。
そんな折、子どもの時の話が出て結構盛り上がりました。

まぁ、その場は主役の子どもたちの子どもの頃の話題でしたが、後になって自分の子どもの頃も思い出しました。
上記はそれを思ってのものです。

お風呂はきらいではありませんでしたが、洗うのは面倒で、隙あらば手抜きで上がっちゃってましたが、母の監視は厳しかった。
なかなか成功した記憶は思い出せません。

私は小学校に上がる間際、鉄棒から落ちて右腕を骨折しました。
ちょうど字を習い始める時だったので左手で覚えてしまいました。
なので、ペンと箸だけが左になりました。
その間は運動を出来なかったので、ボールを投げたり打ったりするのは右のままになりました。

『xxがかいた』の落書きは、私が社会人になるころに、田舎の実家の建て替えで壊されるまで残っており、折に触れての話のタネにされてました。

こういう時って、兄弟の一番下は上からボロクソに言われるんですよね。
なにしろ、あっちはこっちが小さいときのことをいっぱい知ってますからね。

久々の昔語りでした。
    • good
    • 3

追伸



この病院 ってのが 国立ガンセンター です。
同級生ってのが わしなんかと違って 頭 良くて 大学出 なぜか 気が合って 市民会館で 結婚式 挙げたときも 司会 させてくれ! なんてね。
最後 何度も 携帯から 電話してきてね。
妻も そうでした。
めんどくさいか ら?電源 切ってたときがある。
あとで 履歴をみたら 5分おきに 十数回 思わず 涙 吹き出しましたよ。(..)

あれ以来 ちょっと めんどくさいなあ と思いながらも 友 の電話には 必ず 出るようにしましたよ。
特に 久しぶりの 友には。(笑)
⌈まだ 生きとるんかい!⌋ なんてね。

たわいもないない 話し ごめんなさい!です。またね~♪(^.^)
    • good
    • 3

鷲ぽん、毎度!(^.^)



また 雨デスよ~↷

きょうは 月いちの 診察日。
土曜日を 選ぶのは なんでか?(苦笑)

かれこれ 5~6年前 現役の頃 肺のレントゲンで ひっかかり 国立ガンセンターへ 紹介状持って 行かされた?(^^;
左肺のごく 一部 肺気胸と 診断されたけど おとがめ?なし。(笑)
ヨッシャ!

医院の先生も それ以後 遠慮?してか? この5~6年 触れませんでした。町医者ですから。(。>д<)

ところが 今日 前ぶれなしに 心電図と 肺の検査しましょう。なんて。
えっ! 聞いてないよ~(。>д<)

あれから タバコも辞めず いつも診察日は ビクビク してたのよ。(^^;

一瞬 ことわろかな?
あたしゃ まだ 入院するわけにゃいかん! と。

けど まっ、いいか ジタバタするねえ ホコリが たたぁ!

開き直るって こんな気持ちかな?なんて。(苦笑)

確かに 禁煙してないけど パイプを使い 肺腑までは 吸い込まないようにしてたから。
じゃ もう やめろよ! みたいな。(苦笑)
バカだからね~(笑)

な なんと 心電図 まったく正常、
こっちは 気にもしてなかったけどね。

肺は? なんと 進行 まったくなし!
思わず ヨッシャ! ガッツポーズ しまましたよ。
となりで 看護師 笑ってましたよ。
・・・・・・

この病院で あたしがちょうど60歳の時 同級生が 肺がんで 亡くなったのよ。
最後 見舞いに来た時
⌈〇ちゃん タバコ 辞めな⌋ ポツっと言ったひと言 ハートに 残ってます。
にもかかわらず あれから 10年
ほんに 自分でも つくづく バカだねぇ~(。>д<) と。

ともあれ とにかく 神様、仏様に
感謝 感謝 亡き妻にも 感謝!
の1日 でした。(笑)

も少し 生きてみるわ。(^.^)
    • good
    • 2

あはっ!ちゃうちゃう


ただ、景色を並べただけだもん。
畏れ多いですわん

めぐみ雨
紫陽花の蕾
首あげる

水不足で蕾のまま枯れそうになってた紫陽花が生き返ったよ。

根腐りか
にわか百姓
腕を組む

肥やしのやりすぎかなぁ
プランターのキュウリ。
地植えなら得意なんだけどね、
ほっときゃいいから…
量販店でかった野菜の土は
肥料入りなんだけど、普通の土が
入ってなくて
肥沃な黒い土ばかりなんだ
これじゃあ小さな苗は栄養過多かなぁ
人間の赤ちゃんが、大人のご飯を
食べて消化不良ってトコなのかなぁ。
    • good
    • 3

見よ!!



この、ブラちゃんの高尚な川柳と、アタシのゲスな短歌の違いを(^_^;)

まるで月とスッポン❣

ってか、月夜にスッポンポン♬だわさ❣❣❣

(°∀°)アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒゴッ!!!ゴホッ!ゴホッオエェェェー!!!
    • good
    • 2
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!